--------

スポンサーサイト


2006-12-17

20061217近況報告です

またまたごぶさたしてしまいました。


この1~2週間の状況を簡単に振り返ってみたいと思います。


==========================


■12/9(土)
都内某大学での講義当日がやってきた。
テーマは「フリーペーパーの広告戦略」。フリーペーパーにテーマを絞った14講座のうちの1コマを担当することになっている。
たった60分の講義だが、講義を拝命してからこの準備にかけた時間はいったいどれだけだったのか見当もつかないほど、時間と労力をかけて準備してきたのであった。
大学での講義といっても、受講生は現役の学生だけでなく、社会人も半分くらいはいる。
講義とかプレゼンというのは、日頃の業務で比較的慣れてはいるが、今回は時間を大幅にオーバーしてしまわないか、それだけが不安で、講義の途中、汗が顔を流れ落ちていくのを感じるワンシーンがあった。
結果的には何とか60分ジャストで講義を終えることができた。
講義終了後、事務局の先生たちと一杯やってちょっと酔っ払って帰宅。


■12/10(日)
ジュニアの大会(団体戦)。
朝からずっと子どもたちに付き添う。ときにはベンチに入って指示を与え、ときには審判を務める。
うちのジュニアチームはA~Dの4チームがエントリーしたが、Aチームが1部リーグで3位に入ったのが最高位だった。
夜は某居酒屋でこのジュニアチームの忘年会。大人も子どもも参加するが、子どもたちだけで大人たちの隣の部屋に陣取る。しかし、子どもたちだけの部屋をのぞくと、ほとんどの子がDSなどのゲームをやっていたりマンガを読んでいたりで、ほとんど会話がないので少しゾッとする。
しかし、朝から晩まででもう疲れた・・・ 子どもたちはなんてタフなんだと思う。


■12/16(土)
午前中=テニススクール、午後=ママさんテニス、夜=中学の同級生たちとの忘年会
という超過密(?)スケジュール。
ママさんテニスは年の瀬だからか人が少なかったが、そのかわり普段ではできない練習ができた。
夜の忘年会はそこそこの盛り上がり。みな同級生だから気がおけない。30年近く前のことがつい昨日のことのようなノリで話に花が咲く。電車で帰るつもりがカラオケに行こうという話になり、有志6名で3時ごろまで歌ってしまった。
みな同級生だから選曲が古い! ある女の子が欧陽菲菲「雨の御堂筋」を歌ったのには参った!
ちなみに冬のアナタが歌ったのは、
①薔薇の鎖(西城秀樹) 
②素敵にシンデレラ・コンプレックス(郷ひろみ) 
③ByeByeMyLove(サザンオールスターズ) 
④ふたりの日曜日(天地真理)

てなところでした。ちなみに全部ものまね。替え歌はなし(笑)。


■12/17(日)
ジュニアの練習だがさすがに起きれず、娘を送り届けただけでまっすぐ帰宅。「へばりの月曜日」ならぬ「さぼりの日曜日」となる。
夜は「おやじの会」による火の用心の見回り。学校に集合して提灯持って拍子木をたたきながら学区域を練り歩く。戻ってきたところで子どもたちにカップしるこやココアのサービス。
今年はなぜかわからないが、参加児童の数が多くてビックリ!
ちなみに火の用心の際のかけ声は、昨年子どもたちから公募したもの。
 「火の用心 ベッドで煙草は 吸わないで」
 「火の用心 焼きもち焼いても 家焼くな」
 「火の用心 火事じゃサンタも 来れないぞ」

などなど、なかなか傑作も多い。


==========================


ご覧の通り、なぜか土日の近況報告だけです。
平日はほとんどネタがありません。ご容赦ください・・・


ところで年賀状手つかずです。どうしよう・・・

コメント

いや~お疲れ様です。
ずいぶんテニスに関わった生活をしていらっしゃるのには感心しました。
すごい過密スケジュールではありませんか!
夜の部にもしっかり参加されているし(笑)
 「火の用心 焼きもち焼いても 家焼くな」
私はこれに1票!

(一曲も知りません)
 冬のアナタさんの唱われた歌、一曲もメロデイが浮かびません。
 この歌が世に出た頃、私は何をしていたのでありましょう?
 歌手は全部知っていますけどねえ。
(ただし、若い頃を)
 
 今日夕食を作っていたら、フライパンから炎が上がりました。ちょいとあわてました。
 こちらも火の用心です。
 明日も寒くなりそうです。
 

>チヨコさん
たしかにテニスには関わっていますが、自分はほとんどボール打ってないんですよ。最近ちょっと欲求不満気味です。
どなたか練習会などありましたらぜひ誘ってください。
もう年内は無理かな。。。新年の初打ち会などはありませんか?
>アゴイ!さん
そうですか・・・この歌ご存じなかったですか・・・
それぞれの年代は次の通りです。
①薔薇の鎖=1974(昭和49)年
②素敵にシンデレラ・コンプレックス=1983(昭和58)年
③ByeByeMyLove=1985(昭和60)年
④ふたりの日曜日=1972(昭和47)年
いずれの歌も聞けば思い出されるのではないかと思いますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whoyouknowanata.blog22.fc2.com/tb.php/96-ec5b4626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground
