--------

スポンサーサイト


2006-12-06

懐かしのラケット

いやあ、見事に抜かれました。
何がって、ブログですよ、ブログ。
ブログの何がどうした、ですって?
ブログの本数でぴーさんに抜かれてしまったのですよ。
11/29に並ばれたと思ったら、あっという間に抜き去られてしまいました。
抜かれるのは時間の問題と思っていましたが、その日が年内にやってくるとは思っていませんでした。


何もぴーさんと張り合おうなんて、そんな僭越な気持ちはこれっぽっちもないのですが、ぴーさんはぼくよりも5ヶ月も遅くブログをスタートされているのです。
いかにぼくが怠けているかがバレバレです。
1回あたりが長いのがいけないのかな。。。ま、これからもマイペースでやっていきたいと思います。
ぴーさんの次号は100本目記念号ですよ。これからも楽しく読ませていただきますね!


さて、前回のブログで中学のOB会の話をしましたが、そのときみんなが持ってきた懐かしいラケットの画像をアップします。
チヨコさん、ご希望があればどうぞ「懐かしのラケット」コーナーにアップしてください。


061118_1526~0001.jpg

▲まずは定番から。ご存じカワサキ「ニューナンバーワン」です。写真では白く見えますが、実物は黄色です。しかし最初から黄色だったのではなく、白が黄ばんだ結果だそうです。
ちなみに、これはK大高校が団体選抜で全国制覇したときのレギュラーからぼくの後輩が譲り受けたものだそうで、特注ネームが入っています。


061118_1533~0001.jpg

▲これも定番。ヨネックス「カーボネックス」です。黒いボディに緑のラインですからわりと新しいモデルかもしれません。


061118_1432~0001.jpg

▲塗装がハゲていてわかりにくいですが、ヨネックスの「RAMICO(ラミーコ)」というものです。アミーゴではありません。オールウッドのラケットで、同じウッドの「ニューエース」と同時期に売られていた記憶があります。ニューエースの廉価版だったのかも・・・


061118_1531~0001.jpg

▲これはヤマハの「Hi-Flex」というものです。ヤマハがラケット市場から撤退してもう10年以上経つでしょうか。硬式では根強いファンがいましたが、軟式では申し訳ないけど、なぜか一流選手は使っていないという印象がありました。


061118_1437~0001.jpg

▲これは弟のヨネックス「ボロン300」です。他のモデルよりはだいぶ新しい時代のものですが、それでも10年以上前のものだそうで、ヨネックスのロゴが旧タイプとなっています。


061118_1433~0001.jpg

▲これはどちらかというと「番外編」ですね。昔ディスカウントショップで売られていた無名メーカーのものだそうです。当然公認マークなどはついていません。昔はこういうラケットをたまに見かけましたが、最近はどんな安いラケットでもたいてい公認マークだけはついていませんか。



それにしても昔のラケットは別注で自分だけのデザインにできるなど、夢があったなあ。
思わずニューナンバーワンの画像をケータイの待ち受け画面にしちゃいましたよ(笑)

コメント

参った!
ラミーコが出るとは思わなかったナ・・・
僕が学生の頃に、ヨネックスにはOBが、K子さん、CH葉さん、S井といて、よくラケットを持って練習に来ていただいものでした。
そのうち、僕らが御徒町まで図々しくラケットとかウェアとかもらいに行くようになってしまったり・・・
もう30年近く前になるなぁ。

冬のアナタさん、こんばんは。
ラミーコ
恥ずかしながらワタクシ知りませんでした!
振るたびに『ヒュン』と音のしたスチールシャフトから『カーボネックス』までの間、当時の私の中にはヨネックスはありませんでした。ヨネックスさん、ゴメンナサイ!

takaさん、初めまして。
『BRIDGE』管理人のチヨコです。
『ヨネックスにはOBが、K子さん、CH葉さん、S井といて、よくラケットを持って練習に来ていただいものでした。』
この一文に非常に反応しております。
OBは大学のことでしょうか?
私の恩師、熊本中央高校の安達先生はCH葉さん、S井さんの大学の先輩にあたり、私もどれだけお世話になったことかわかりません。
高校時代、安達先生に連れられてK大学に練習に行ったこともあります。
先日S井さんから直接お電話をいただきました・・・・。
takaさんとは何かご縁があるのでしょう。
どうぞよろしくお願い致します。

ニューナンバーワンのKマークに感涙!(このごろ涙腺が弱くなった)
 学校から40年前(!)買ってもらった時の感激は忘れません。
 白ですよ白。
 冬のあなたさんありがとう。
 

「初めまして」に少し照れました。
リンクの登録やDVDなど、図々しいお願いをしている、浜砂ソフトテニスクラブのtakaです。
そう!安達さんは私の大先輩で、当時(S49~S52)一度だけOB会でお会いしたことがあります。とても楽しいお酒だったことを覚えています。
なので、チヨコさんが「安達先生」について語られるたびに、懐かしさを感じています。
また、熊本インドアのDVDで解説をされているお姿を拝見し、感慨にふけっていました。
ただ、残念ながら、安達さんのご記憶にはないと思います。

追伸
最初のコメントで、よりによって一番怖かったS井さんに、"さん"を付けるのを忘れてしまいました。ゴメンナサイ!
K子さん、CH葉さん、S井さんとも、顔を見たら思い出してくれるのでは、と思いますが・・・
takagawaって覚えてますか?

拝啓 冬のアナタさま
私のブログ、次回は100本記念号だと予告していただき、ありがとうございました。
少し遅くなりましたが、やっと100本目を書くことができました。
予告していただいたことで、何を書こうか迷ってしまいましたよ~。
なあんちゃって、いつも読んでいただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。   敬具

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whoyouknowanata.blog22.fc2.com/tb.php/95-4b820b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground
