--------

スポンサーサイト


2006-09-17

ウェア・コレクション

紀子さまが男の子を産んだことで、女系天皇の問題が当面先送りになってしまった感がありますね。
ぼくはどちらかというと女系天皇賛成派なのですが、一つどうしてもひっかかっていることがあります。


 “女性が天皇になったらソフトテニスの「皇后賜杯」はどうなっちゃうんだろう?”


  ◇  ◇  ◇


さて「ソフトテニス・オンライン」Wallyさんのブログぉまみさんのブログで「ウェアコレ」という企画を、大変興味深く拝見させていただきました。
自分のウェア(あるいはその変遷)を写真で紹介するというものですが、ソフトテニスのサイトは数々あれど、こういうページは見たことがありませんでした。
ぼくの推測ですが、ソフトテニスのウェアは公認メーカーが決まっているため、みなたいてい同じメーカー、しかもすべてカタログに載っているウェアばかりなので、誰がこういう企画をアップしたとしても「あ、それ見たことある!」ということになってしまうからではないでしょうか。


ぼくは“ある理由”から、ナイキ以外のウェアを着にくい環境にあります。
ナイキジャパンはれっきとした公認メーカーですが、ソフトテニス界ではほとんど見られないのが現状です。なるべく人と同じウェアを着たくないぼくとしては、これ幸いとナイキにこだわってウェアを選んでおります。


前置きが長くなりました。さっそく始めます。


wear1.jpg


① これは比較的オーソドックスなウェアです。Y社などからもこれに似たデザインのウェアが出ているような気がします。


wear2.jpg


② 紺色をベースにオレンジのラインが入っています。ボタンではなくジップアップを採用。


wear3.jpg


③ 色がわかりにくいですが、ブルーグレーとでも言ったらいいのか、ちょっと不思議な色です。


wear4.jpg


④ ブルーをベースに黄緑色のラインが入っています。


wear5.jpg


⑤ 白をベースにブルーのラインが入っています。ちなみにこれは④の色違い。


wear6.jpg


⑥ これはナイキ製ではありません。ご存じかと思いますが、レアル・マドリードのウェアです。サッカーウェアですが、アディダス製だし、襟もついているので着用可と判断します。今年のW杯の頃、レアルのスタジアムで買ってきました。


wear7.jpg


⑦ 最後はやはりこれ。ご存じBRIDGEのポロです(背中のほうから撮影)。BRIDGEのオフ会にはみんな申し合わせたようにこれを着てきます。ちなみにダンロップ製。色違いでオレンジに黒字のバージョンもあります。


logo.jpg


襟の下には「BRIDGE」のロゴが・・・


なお、実は③④⑤はテニスウェアではなくゴルフウェアです。いかにもソフトテニスというウェアよりも、タウンウェアとしても着られるし硬式でも使えるしで、ひそかにマイブームとなっています。ゴルフウェアも最近ドライ素材のものがほとんどなのでテニスウェアとしておすすめできます。
そういうわけで最近はテニスショップよりゴルフショップに通っております(笑)。


ところで、ただいま入った情報によりますと、日本ソフトテニス連盟に「ユニフォームの着用基準」というのがあって、そこに、


「ソフトテニスの競技者が競技会において、マッチ中に着用するユニフォーム(中略)などの着衣には、本連盟が認める場合を除き(中略)企業名・商標など広告とみなされる表示をしてはならない。」


と謳われているとのことです。
ヤバい! レアルのウェアがこの基準に抵触する可能性が出てきた・・・

コメント

冬のアナタさん こんばんわ
冬のアナタ・コレクションいいですね。
>ぼくは“ある理由”から、ナイキ以外のウェアを着にくい環境にあります。
それは良くはナイキ!(汗)
レアルのウェアはいいですねぇ!
試合に着ても分かりませんからOKです。だって、みんなにはレア(ル)もんだから・・・(汗)
ところで昨年のナイキさんの偵察?(白子)の結果はだめだったのかな?今年当たり発売発表があると思っていたのですが、残念!市場は大きいのになぁ~!

ナイキを着ている方はこちらでは見かけません。私も人と同じ物は着たくないんですが、他の人が着てないメーカーを着る勇気もありません。(笑)
でもナイキ・アディダス良いですよね。来年うちのクラブでもユニフォームを揃えようと話していたので、ナイキアディダスも候補に入れよう。

あのー今さら聞けないはずかしいこと。
 画像のレアルのユニフォームに、「シーメンス」ってありますが、なんのことですか?
 人の名?企業の名?
 ドイツの鉄鋼メーカーにありますが、それですか?
 フレッドペリーのゴルフウエアが好きですね。ゴルフはしない、出来ないですけど。

コメントありがとうございました。
>笑行陣さん
レアルのショップでは当然短パンも売っていたのですが、ポケットがついていないので買うのをやめました。サッカーの短パンはみんなそうなんですね。ポケットがついていたらブラジルの代表のウェアとか着ちゃうんだけどな~(笑)
>じゃじゃさん
そうですよね。ナイキを着ている人はめったに見ません。
たしかにみんなが着ていないブランドは少し勇気がいるかもしれませんが、ナイキは自信をもっておすすめします。
ぼくはYやMはみんなが着ているので抵抗があるし、ましてやGとかLは硬式で確実に浮いてしまうので、今後も着る勇気はありません・・・
>アゴイ!さん
シーメンスはドイツの電気メーカーのようです。
レアルのユニフォームのスポンサーだと聞きました。
フレッドペリーは懐かしいですね。中学生の頃、あのマークがついたシャツやセーターがほしかったのですが、高くて手が出ず、しかたなくニューリース(カワサキ製)で我慢していました。ニューリースのマークはフレッドペリーのパクリのような気がして少し恥ずかしい思いをしたのを覚えています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whoyouknowanata.blog22.fc2.com/tb.php/89-3cc2103b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子供用にワンサイズ大きいのを買ってしまったら袖がしまっていないのでダブダブ(笑)折って着れば問題ないかな。。。他が安いせいか微妙に高く感じてしまいました。値段の割には質は良かったのですが、袖の所に茶色い二本の線が入っていたのが息子は、気に入らなかった様で

ユニフォームの極意

迅速な対応で尚かつ親切な対応!お買い得でした!ミズノの製品が半額で買えました。近所のスポーツ専門店でも同じものがありましたが、値段はぜんぜん違いました。いいものを大変安く買えて、しかも練習着なので惜しげもなく使えて中学生の息子もとても喜んでいます。ストッ

【70%OFF★5565円⇒1669円】ロット社製 

 チームのユニフォーム練習用に購入したが安くてよかったです。もう少し生地が厚ければ尚良かったです。また利用したいです。土曜日の午後に注文して,翌日の日曜日午前9時30分頃には着きました。いつもながら,迅速な対応ありがとうございます。思った以上に物自体

Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground
