fc2ブログ
2006-03-27

ナイタートーナメント

べちさんのブログでもレポートされております通り、昨日開催されたナイタートーナメントにお誘いをいただき、恥ずかしながら参戦してまいりました。


このお誘いをいただいたとき、特に組むペアのいないぼくは弟にメールをしてみたのでした。弟は仕事が忙しく、普段からぼく以上にテニスをしていない(年に3~4回らしい)のですが、意外にも「出てもいいよ」との返事。晴れて出場となったのでした。


最寄駅で待ち合わせてコートへ向かう途中、本日のトーナメントについて会話をしていると、何だか話がかみ合いません。なんと弟は今日のトーナメントを、


 硬式だと勘違いしていた!


のでした。ガーン!
こないだメールで「前回の○○区大会のときと同じ陣形でいいよね」と書いたじゃないか!


弟はラケットバッグからわざわざ軟式のラケットを取り出して、代わりに硬式のラケットを3本も詰めて来たのでした。したがって軟式のラケットは1本もないという事態に・・・
しかたなく会場で笑行陣さんが持っておられたグランデュークを貸してもらいましたが、この時点ですでに勝てる気がまったくしなくなっておりました。。。


さて試合です。
細かいことはべちさんのブログにありますので割愛しますが、このトーナメントの特徴は老若男女が一緒にエントリーしている代わりに、年齢もしくは性別によってハンデがもらえるという点です。
具体的には、
 1、ペアの合計年齢の差20歳につきハンデ1
 2、女性1人につきハンデ1(男男vs女女の場合はハンデ2ということ)
 3、「ハンデ1」とは、
   ①1ゲームにつき1ポイント(1-0から始める)
   ②ゲームカウント1-0から始める
  のいずれかを、ハンデをもらう側が選択できる
というものです。(ハンデをもらわなくてもよい)


開会式では各ペアが合計年齢を自己申告させられました。ちなみにぼくらのペアは
「81」でした。
ところで、第1試合の相手は?と思って聞いていると、なんと「34」だというのです。


 34? 俺ら1人分より少ねえじゃん!


・・・つまり高校生だったわけですね。ホントは年齢差が40以上あるのでハンデ2もらえてもいいと思うのですが、そこは上品にハンデ1にさせていただいて、あっさり勝たせていただきました。


その後、ハンデをもらいながら0-4で負けた試合や、ハンデ2を与えた女子ペアに軽く飛ばされた試合などいろいろあり、結果的に12組中7位でしたが、かなり楽しめました。


またこのようなトーナメントがありましたら、ぜひ参加してみたいと思っています。
ナイター主催者さま、ありがとうございました!

コメント

このように工夫されたトーナメントだと、
年齢性別を超えて、共に楽しむことができますね!
ナイター主催者さんのアイデアに感心しています。
私もぴーさんと組んで出たときには、
「最高年齢ペア」でした(汗)
最初は冗談かと思いました。
だって私は永遠のスポーツ少女ですもの♪
ところがそれは現実でした・・・。
そして気がつけば成年どころか、シニア45に近づいている現実!
何はともあれ、また楽しみましょうね!

チヨコさんとは組めない!ふたりたすと100歳超える~!
不名誉と言うか天然記念物とかではなく、その内200歳ペアが出たりして(笑)
ハンデの妙もありますが、大声で言いたい!
こっちとら江戸っ子でぇー!
なんでぇー、なんでぇー、ハンデー!
ハンデなんぞいらねぇやぃ!べらぼうめ!
ハンデなんぞ!・・・でも、 ほふぃー(欲しい)!(爆)
皆さん凄い!冬のアナタさんのペアも凄かったですよ!また楽しみがふえました。
ナイター主催者さん誘ってくれるかな?(不安)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whoyouknowanata.blog22.fc2.com/tb.php/60-f991d3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラケットバッグのレビュー

 高原テニス・気分一新・【部活・重要】ラケット+バッグ購入 来月5日の件・ぶわー・初・体・験☆・( ̄ー ̄)・ タイトルなし・キーホルダー・マリアシャラポワ・台風なのに・・・。・[日記]ショッピング? 気分一新(酒とテニスの日々)たまたま

Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground