--------

スポンサーサイト


2006-03-02

トリノ五輪・カーリングに思う

トリノ五輪の会場に出かけて行ってフリーマーケットをやりたいと思っていた冬のアナタです。
名づけて「トリノ市」。ダメかな、こういうの・・・


カーリングで日本女子チームが大健闘したのを受けて、カーリングブームが起きているらしいですね。ある団体が主催するカーリング教室は今年の9月まで予約がいっぱいになってしまったとか。
このカーリングという種目は、実際には難しい部分がたくさんあるのだろうとは思いますが、手軽に始められそうな競技であることは事実だと思います。


昨年の東アジア競技大会では、日本のソフトテニス女子が団体・個人・シングルスの3冠を獲得し、それが日本勢の初めての金メダルだったことで、マスコミでもかなり報道されましたが、その結果、全国各地のソフトテニス教室が予約でいっぱいになってしまったという話は聞いたことがありません。
やはりテレビなどでの中継がないと、一般の人々はその競技を体感することができないのではないかと思います。


ソフトテニスは中学や高校の部活や体育の授業という、閉ざされた世界でかろうじて存在していますが、もっともっとこの競技を広く知らしめる必要があるのではないでしょうか。
現段階ではマスメディアへの露出があまりにも少なすぎます。


「楽しそうだな」と思わせること、これは比較的簡単なのではないかと思うのですが、「自分にもできそうだ」と思わせることができないと競技人口の拡大につながりません。実際、テニスという競技はそんなに簡単に上手くなるものではないのですが、そこをなんとか、魅力あるものに見せる工夫ができないかと思っています。

コメント

今日のジュニア練習後のコート整備で、子ども達がラインを掃きながら
1本のラインを3人くらいで「カーリングッ!」と言いながら掃いてました(笑)
やっぱTVの影響は大きいんですね。

「トリノ市」・・・GOLDメダルです。(笑)
「トリノ市」でなぜか冬のアナタさんがラケットの熊手を飾っている・・・
もしも実現していたならば、世界中にソフトテニスをアピールできたかも・・・(爆)
>えりっちさんの・・・「カーリングッ!」・・・
は『カーライングッ!』?(爆)

>やはりテレビなどでの中継がないと、一般の人々はその競技を体感することができないのではないかと思います。
おっしゃるとおりだと思います。
熊本インドアがなぜ盛り上がるかというと、
観戦に行った人も行けなかった人も、
テレビ放映を見ることで感動を味わうことができるから、
毎年盛り上がるのだと思います。
あの大会は熊本県立体育館の年間行事の中で、
一番観客数が多いそうです。
すごいでしょ!
ソフトテニスがですよ!
熊本県連、頑張ってますよね!

こんにちは。
先日、バイト先で何かのWEBニュースを読んでいたら、カーリングの試合会場は立ち見が出るほどの盛況ぶりだったとかで…
なんか、これでもか!!といわんばかりにマスメディアの力を思い知らされたニュースでした。
ベッキーあたり、宣伝してくれないかなぁ…。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whoyouknowanata.blog22.fc2.com/tb.php/54-00f5723f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground
