--------

スポンサーサイト


2006-02-23

「かんじのもんだい」のこたえ

「かんじのもんだい」というブログを書いたところ、多くの方々からコメントをいただきました。ありがとうございました。


というわけで、答えです。


このもんだいは、先に書いた通り、会社の研修の1コマとして出されたものです。この問題によって何を言いたかったのか、正確なところは忘れましたが、おそらく「物事を論理的に考えることとは」というようなねらいだったと思います。


“「日」という字に1本だけ線を書き加えて別な漢字を作る”というお題が出されているわけですが、もちろん闇雲に線を書いていってもある程度正解にはたどり着けるはずです。ただ、そこのところをもっと論理的に考えてみようよということなのです。


漢字における「線」は、タテ・ヨコ・ナナメの3通りしかありません。
ではまずタテ線から見てみましょう。


・「日」の左側にタテ線を書いて「
・「日」の中にタテ線を書いて「
・このタテ線が上に突き出ると「
・下に突き出ると「
・上下両方に突き出ると「
・「日」の右側にタテ線という漢字はない。


次にヨコ線。


・「日」の上にヨコ線という漢字はない。
・「日」の中にヨコ線を書いて「
・「日」の下にヨコ線を書いて「


次にナナメ線。


・ナナメ線はいろいろな書き方が想定されるが、
 結局のところ、「」しかないことがわかる。


これで8個出ました。


上記のように論理的にあらゆる可能性を一つ一つつぶしてきたので、もうこれ以上漢字が存在しないことは明白です。
しかし、あと2個使って漢字を作れと言っている。
ということは、何か別な視点を持ち込まなければいけない。
そういう結論に達するわけです。


で、横に並んだ2つの「日」を見ていると、タテ線を1本ずつ加えて「」ができることに気づく(かどうかわかりませんが)。


闇雲に線を書いていった場合は、たとえ8個できてもまだほかにも何かあるんじゃないかと思ってしまう可能性がありますが、こうして論理的に考えていくと、基本的には8個しかないということに確信が持てるはずなのです。


この研修、実は受講者たちの間では、「ケッ、マッチ棒クイズみたいな研修やりやがって!」と、あまり評判はよくありませんでしたが、ぼくにとってはかなり目からウロコで、したがって今でもこうやって覚えている次第なのです。


最後の「門」というオチは賛否両論いろいろあるかとは思いますが、ヒマなときにはこれで30分くらいは時間がつぶせるのではないでしょうか。


コメントしてくださった皆さま、ありがとうございました。

コメント

「門」が正解なんですか・・・?
ふ~ん、やっぱりくっつけでしまったんですねぇ。
私も同じく2個くっつけて「明」だとおもいました。

私は応募しませんでしが、7コどまりでした。「甲」が出てきませんでした。
「由」はすぐ思いついたのにですね。
 感じには異常な興味を示す私ですが、このごろ、「読み」と「意味」がわかればいいのだと悟りました。
 PCがあれば機械が書いてくれると思っていますが、甘いかな。

このモンダイ及び解説は、非常に面白かったですね~
門にたどりつけなかった私のアタマは堅い…

 甘かった。「感じ」ではなく、「漢字」です。謝罪記者会見です。
 すみません。

昨日は眠れませんでした。(笑)
一晩中考えた結果。
『一本の線を入れて』ということなので
1. その線の長さは?
2. その線の幅は?
3. 線の方向は?
4. 線の色は?
全て自由と判断をして、見事クリアーしました。(?)
『曰(いわ)く』日の中の横線の右にやや太く短い白い線を載せるとなります。
『巳』日の右下にやや太く短く白い線を縦に載せるとなります。
でも、この発想はたぶんだめです。『曰く』には送り仮名が付きますし、『巳』はハネがゴシック系ではなんとかOKなのですが、明朝系ではだめです。
発想は良かったのですが、結果的にだめでした。残念!
門とは・・・発想が出てきませんでした。(とほほッ!)
冬のアナタさんをもっと研究しなくては・・・読みが甘い!
頭がまだまだ堅いですね。柔軟剤を注入しなくては・・・(汗)

8個まではわかり、あとの2つがあわせ技なんだと思い、タテにしたりヨコにしたりいろいろやってわかりませんでした。
娘が学校に持って行き、一番かしこいミユちゃんが「門じゃないの?」って言ったそうです。
5年生にわかったのか・・・
とどめをさされたえりっちです。

みなさん、ありがとうございました。
>笑行陣さん
普通の人は、線の色も線の太さも「漢字と同じ」という前提で考えるはずですが、それを「白くて太い線」をイメージして、既にある線を隠してしまおうという発想は、ものすごく斬新だと鳥肌が立ちました。
ぼくが出題者なら正解にすると思います。
「日」の一部を隠して「曰」とか「巳」ですね。さすが! このほか「口」も考えられますし、もっと極端に太い線で隠すなら「一」というのもありですね~。
>えりっちさん
この問題もついに小学校に持ち込まれたわけですね(笑)
そのミユちゃんという子、末恐ろしいですね~
ぜひテニス部へ勧誘してください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whoyouknowanata.blog22.fc2.com/tb.php/53-233296bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground
