--------

スポンサーサイト


2006-02-21

かんじのもんだい

えりっちさんのブログに漢字の問題の話が出ていたので、便乗しちゃいました。

これは会社に入って何年目のときだったか、ある研修があったときに、講師であるコンサルティング会社の人から出された問題です。
ぼく的には非常にインパクトがあったので、10年以上たった今でも覚えているのでした。


========================


【もんだい】
下記の通り、「日」という字が10個並んでいます。
この「日」という字1つにつき1本の線を書き加えて、
別の漢字をつくってください。
ただし「日」は10個すべて使ってください。


日 日 日 日 日 日 日 日 日 日


========================


こたえは次号で!

コメント

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/←のサイトに記事が載っていたので、見にきちゃいましニャ(・ω・)ノ

8個まではできるのではないでしょうか・・・?

さすらい人さんに同じ…
残る2個は『とんち』問題か??

わかりましたー。たぶん。
最後の2つは・・・きっと。
ナイターでお会いできるのを楽しみにしています。
初めてブログにお邪魔しました。A.H.

こんばんは!
全部出来ましたけど合っているかなぁ?
最後は無理して作成したような気もいたします。(^^;
答えは冬のあなたさんからの次号まで楽しみにしています。

残り2つで悩みましたができました。
「すべて使って」というのがミソですね?

あやしい『もんだい』ですなぁ…
ナイター主催者さん、デビューありがとうございます<(_ _)>

はぁ・・・私の脳細胞が・・・マズイです。

酔っ払っているわたしには無理ですね・・・

最後の2つは、あわせ技ですか?

みなさんありがとうございます。
ものすごい反響にびっくりしております。
しかしほとんどの方が「できました」と言っておられる、そのことにもびっくりしています。
「8個まではできる」
「最後の2つはあわせ技」
そうです。その通りなのです。
回答につきましては近々、新たにブログ立ててそちらで発表します。

やはり8個までです。
合わせ技?
ひとひを合わせて・・・・南無~(笑)

は・や・く・・・こたえ!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whoyouknowanata.blog22.fc2.com/tb.php/52-a720383f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground
