--------

スポンサーサイト


2006-01-30

「初打ち」・・・のようなもの

昨日、今年になって初めて娘がジュニアの練習に参加しました。
今年の練習は15日からでしたが、別の行事で参加できず、先週は雪のため練習が中止となったのです。


練習ではぼくも球出しなどをやったのですが、よく考えるとぼくもソフトテニスのボールを打つのは今年初めてのことでした。
硬式のほうはすでに3回ほどスクールに行っており、またソフトテニスについても東京インドアをたっぷりと観戦したこともあって、もうとっくに初打ちをすませたような錯覚に陥っておりました。


しかし、小学生相手の球出しじゃあね・・・全然打った気になりません。かえってフラストレーションがたまってしまいました。
あ゛~思い切り乱打がしたかった~


現在ママさんクラブとジュニアのクラブに関わっていますが、プレーヤーとして自分の練習をする場を持っていません。休日は公私にわたって(ほとんどが“私”ですが)いろいろな予定が入っているため、仮にどこかのクラブに入ったとしても毎週のようには出席できません。そんなぼくでも暖かく迎え入れてくれるクラブはないものでしょうか・・・


とにかくソフトテニスから離れ硬式に没頭している間に、確実にボールへの入り方が遅くなっていることを痛感します。もちろん年齢による影響も大きいとは思いますが、決してそれだけではないでしょう。
まずは30分くらい続けて乱打をしてもゼーゼー言わない体力と、速いボールにもついていけるフットワークを取り戻したい(こういうふうに書くと、さも以前はできていたように聞こえますが)。
そういうハードな練習を続けていれば少しは体重も減ってくることでしょう。なんせ、硬式を始めてから5~10kgくらい体重が増えちゃったから。


硬式もシングルスであればかなりの運動になると思うのですが、スクールでは基本的にダブルスしかやらないし、ダブルスは二人ともネットに詰めちゃうので、ストロークで走り回るというようなことがないのです。


というわけで、今年の課題は「練習量を増やす」。
どなたかアットホームな雰囲気のクラブにお導きくだされ~

コメント

アットホームな雰囲気クラブよりも、ホット&ヒートクラブがあります。
まだ正式には発足しておりませんが・・・
名称は BRIDGEクラブ準備室 といいます。まだ仮名ですが、ほぼ決定!?
準備委員会をちょくちょく開いているみたいです。(笑)
じすたさん・べちさん組でいろいろな大会に参戦しては情報を仕込んでいるそうです。
新たにテニスの日という祝日を設けて2日ほど連休で、1日目はテニス、2日目は疲労回復(二日酔い回復)ということで・・・身勝手な希望です(笑)
準備中だからこそ楽しい面もありますね。(笑)

ほぼ毎週テニス漬けのべちです。
上げボールと、打ち出されたボールをワンバウンドで止めるのが一番練習になる、と思っています。相手のボールが散らばっていると、結構な運動量になると思いますが…

たまには月に一回くらいズル休みして、遊びに来て下さぁ~い♪
但し!強さには縁遠いけど、アットホーム的なサークルです。
いつでも大歓迎ですよぉ♪

みなさん、コメントありがとうございました。
今年はBRIDGEの合宿でも企画したい気持ちになってきました。
>ゴッドマザーさま
そのうちズル休みして参加させていただければと思っています。
たしか、ぼくの生まれ育った城南地区の某区でしたよね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whoyouknowanata.blog22.fc2.com/tb.php/49-37e953cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground
