--------

スポンサーサイト


2005-12-15

最後の晩餐

突然ですが、自分の人生が明日で終わることがわかっているとします。
例えば死刑になるとかそういうことをイメージしてください。そのとき、


「最後に一つだけ好きなものを食べさせてやろう」


そう言われたらあなたは何を所望しますか?


・・・こういうどうでもいい質問をいろんな人に投げかけてみたことがあります。
意外だったのは、いまや国民食とさえ言われる「ラーメン」と答えた人はいなかったということです。
また「ふぐ」とか「ふかひれ」とか「フォアグラ」など、いわゆる高級食材系を挙げた人もほとんどいませんでした。


ではどういう答えが多かったかというと、「卵かけごはん」とか「納豆ごはん」とか、きわめてベーシックな日本の朝ごはんのようなメニューでした。
このほか「うどん」を挙げた人もいました。いずれも非常にあっさりしたものであることがわかります。人間は実にいろんな食べ物を口にしていますが、最後は基本中の基本に回帰するということなのでしょうか。


ちなみにぼくの答えは「おにぎり」です。
炊きたてのコシヒカリでつくった、まだあったかいおにぎりです。
形は三角形。具はやはり「鮭」がいいですね。海苔も欠かせません。
ぼくは実はかなりのラーメン好きで昼食はほとんどラーメンばっかりですが、それでもなぜか最後の一品に選ぼうとは思いません。


さて、皆さんは何にしますか?
え? 「三度のメシより好きなソフトテニスをやらせてくれ」ですって?
ま、その気持ちもわからないではありませんが・・・

コメント

冬のアナタさんを含めて、みな「和食」のようですね。
日本人のDNAにその味覚が組み込まれているのかもしれませんね。
死ぬ間際に叫ぶのは
「お父さん」ではなく、
「お母さん」だというように
死ぬ間際に食べたくなるのは
洋食・中華ではなく
日本の味なのかもしれませんね・・・。

下まで読む前にすぐ思いついたのが、私も『おにぎりとお茶漬け』でした。
おにぎりの中身は『鮭』、お茶漬けは『納豆』です。納豆茶漬けはみんなに非難され、『騙されたと思って食べてみろ』と言って食べさせるとみんな『騙された』と言います。しかし、かの北大路魯山人が『珍味』と賞した物なのです。私は外せません。皆さんも騙されてみません?

>クッキーの父さん
だまされてみたいと思います!
納豆ごはんにお茶かけて食べるのですか?
それとも納豆ご飯に永○園のお茶漬けをかけてお湯かけて食べるのですか?
食べ方の直伝を!
珍しい食べ物が出てくるのは、
笑行陣さんの影響かしら(笑)

そうです、笑行陣さんの影響です!(笑)
納豆ご飯にお茶をかけます。粘りが薄れて、何となく白っぽくなって、見た目はウマそうには思えないでしょうね。但し、ほんとに保証しませんからね(笑)私の周りで食べたのは私と亡き父しかいませんからっ!
冬のアナタさん、スミマセン。話題がテーマからはずれたみたい(汗)

餃子とビールに勝るものなし。

やっぱ馬刺しかなぁ。

影響を与えた(?)というよりも芽生えたと言って欲しいです(爆)
私は、家内の手料理(ポイント高い?)ですね。
家内はそんなの作りたくないと言っています(がっく)
熟年期の危機?(笑)

 最後の晩餐かあ、レオナルドダビンチの巨大な壁画をめぐる文章を思い出しています。教科書にありました。
 最後に食べたいもの、うーん。
 果物のラフランスの香りの中で、あの世に行きたい、とでも答えておきましょう。
 ちなみに我が町産、我が家(兄の家)産の米はプレミアがつくようにうまいです。
 典型的な中山間地ですから。
 

食いしんぼうなのであれもこれも食べたいのですが、おすしにします。
ネタはあっさりと鯛で。

まったく関係ないことなのですが・・・
今日やっていたTVでヨン様の格好をした人が出ていて、番組冒頭
「冬のアナタに気をつけろ!」と言っていたので一人で大ウケしてました。
内容は冬の寒い時期の心筋梗塞に気をつけましょうという事だったのですが。
あまりにおかしすぎて・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whoyouknowanata.blog22.fc2.com/tb.php/42-ceff78e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground
