--------

スポンサーサイト


2005-11-06

イベント参加してきました

先日書いた区のイベント、


「夢 子どもスポーツ遊園地 ~みんなで作ろう夢の一日~」


に行ってきました。
小学生のソフトテニスは10時~12時ですが、駐車場がいっぱいになる前にと、早めに家を出て9時半すぎには現地に到着。
コートにはおそらく区の連盟の方々と思われるスタッフが集合していました。あの中尾さんも見えます。全体的に年齢がかなり高めで、冬のアナタより若い人はほとんどいないのではないかという気がしました。


最初に講師の紹介。


まず、中尾さんが紹介されます。24歳でアジアをとった後、あらゆる階級で全日本チャンピオンになっているのだと。これは何度も聞いていたことですが、いま目の前に立っているおじ(い)さんがその人なのだと思うと、少なからず感動を覚えます。


ほかにも東京都で優勝したという人が2~3人紹介されました。


さて、レッスンです。


最初はフォアハンドストローク。
中尾さんが、
 「ラケットは手のひらの延長」
 「きちんと左肩に振り抜いて」
などと解説しながらお手本を見せます。
コートの向こうからスタッフが上げるボールを中尾さんが打つのですが、この上げボールが少し不安定。あるとき、中尾さんが打ったボールはネットしてしまいました。
イヤな緊張が走ったと思った次の瞬間、再び乱れた上げボールが来て、中尾さんはついに、


 オイ! あっちこっちやんなよ、この~!


とキレてしまいました(笑)
ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻ドガシャーン!!
(↑じすたさん、最近気に入ってます)


練習メニューとしては、ストレートの上げボールによるストローク(フォア・バック)、ボレー、スマッシュ、そして乱打。これだけで2時間があっというまに過ぎてしまいました。


終了後、娘は中尾さんに帽子にサインをしてもらっていました。


このほか、パパイヤ鈴木の体操も遠くから見ましたが、頭がデカすぎてとても近づける雰囲気ではありませんでした。。。


なかなかいいイベントだったと思います。ただこれは抽選制になっていて、例えば小学生のソフトテニスは60人の枠に140人の申し込みがあったそうで、必ずしも毎年参加できるとは限らないのですが、来年以降もできるだけしつこく参加し続けたいと思っています。

コメント

いや~、情景が浮かぶ浮かぶ。(爆笑)
上げボールの人だけでなく、周りも凍りついたことでしょう。

世界の中尾も人間だった・・・ってことですかね 笑

楽しいイベントだったようですね
娘さんの成長が楽しみです。でも娘さんよりも冬のアナタさんの方が乗り気なのがおかしいですね。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whoyouknowanata.blog22.fc2.com/tb.php/38-9058a403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground
