--------

スポンサーサイト


2005-10-23

文化祭の季節

文化祭シーズンに突入したようですね。
今日も電車の中で、違う学校に通っているらしい女子中学生たちが「来週うちの文化祭に来れる?」などという微笑ましい会話をしておりました。


体育会系の皆さんにあえて質問なんですが、文化祭の思い出って何かありますか?
文化祭の最中もひたすら練習練習・・・で模擬店の焼きそばも食べられませんでしたか?
何か面白いエピソードがありましたらぜひお願いします。
ちなみにぼくは高校のとき、文化祭と試合が重なってしまったのですが、試合を終えて(たしか勝ち残って)戻ってきて、前夜祭のステージで漫才をやった記憶があります(←バカ)


大学のときのこと。
なぜかうちの部は学園祭の日の練習はいつも休みでした。
しかし特にやることもないので、同じ学連に属している某短大のテニス部の女の子たちを誘って学園祭に出かけてみたのです。
学園祭では軟式テニス同好会がコートを開放しており、希望すれば誰でも軟式テニスができるようになっていたため、みんなで飛び入り参加してみました。
もちろん誰もテニスの用意はしていないので、ラケットとシューズは貸してもらいました。
某短大の女の子たちは、みんな一様に(松田)聖子ちゃんカットで、モノトーンの服に身を包み、まぶたを青く塗っていましたが、実は彼女たちはほとんどがインターハイ経験者だったのです。


聖子ちゃんたちの乱打が始まりました。これがすごい! タイトスカートが裂けてしまうのではないかとハラハラいたしました。


同好会の連中が唖然として見送っていたのを昨日のことのように思い出します。

コメント

冬のアナタさん、こんばんは。
学際の時はリーグ戦後の新進戦や大学対抗がその当時はスケジュールされていて1、2年の時は練習し、ゆっくり雰囲気を味わう事はありませんでした。3年の時初めて参加でき、当時のOB会長がおいしいお蕎麦屋さんで、そこから秘伝のタレをいただきそば屋の屋台を出しました。これがおいしいと評判を貰い追加買出しするほどでした。その時得られた儲けはみんなでパーッとやってすぐになくなりました(涙)

そういった行事には高校時代からまったく参加してません。 笑
大学時代はリーグの近くだったりするので、もちろん参加できませんが、OBになってその時に練習に行くと、昼食時や休憩時間にビールが飲めるのがうれしい限りですね~♪

 学園祭のときは、部で模擬店を出します。試合と重ならない場合は練習は休みでした。
 なにしろ○ボーな学生たちでしたので売上はボール代とか、試合の参加費だとかの足しになってたと思います。
 私たちのときは、お好み焼きをつくってました。一日中キャベツ切ってたのを思い出します。
 

大学の時には学園祭は参加できませんでした。
高校3年のとき、確かミスタードーナツを仕入れて売った記憶があります。
よく売れたな~
今はむかし・・・

私も模擬店とかの経験は記憶にありません。
大学の学園祭ではチームを作ってソフトボール大会に出ました。(さすが体育会系)
去年勤務先の学園祭で、全校生徒の前でマツケンサンバを踊りました。
浴衣を着て、腰元ダンサーズでした。
「こなくていい」と言ったのに、子どもが見に来て、「お母さんがこわれた」と言われてしまいました・・・

ミッション系の短大だったので、男子学生のお客さんがいっぱい来てました。
黒い軟式庭球部員は目立っちゃいけないと、裏方でこそこそ働きました。
でも、「スマッシュだんご」(意味不明・・・)という名のおだんごは結構売れて、楽しい思い出となりました。
締めくくりはフォークダンス。
暗いから大丈夫と輪の中に入ったのでした。

やはり皆さん、文化祭にはあまり縁がなかったようですね~
高1の頃、よその学校の文化祭を見に行ったら、そこの軟式庭球部はどこかの学校との招待試合をやっていました。それが羨ましくて、基本的には「ケッ、文化祭なんかやってられっか。おいらは(←死語?)体育会系なんだから」と捨てゼリフを吐いていたかったのですが、すでに何度か書いたように、部活そのものが弱体化していたので、不本意ながらクラスの8mm映画に「出演」したり、そんなことをしておりました。
文化祭で飲食店をしたことのある方へ質問。
保健所の指導により、誰か代表者が「検便」をさせられませんでした?
たいていジャンケンで決めるんだけど、見事当たっちゃったやつはイジメられてたなあ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whoyouknowanata.blog22.fc2.com/tb.php/36-e0edda56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground
