--------



2005-08-24

101の質問  回答【其之伍】 これにて一件落着

そろそろ夏休みも終わりなので、しくだいの残りが気になってきました。
「ちゃんとしくだいはやったんだけど、家に忘れてきました」
というような使い古された言い訳も、このボリュームの前には通用しないような気がして、何とか早めに完成させた次第です。


================================


其の81  やっぱり狙うはノータッチエースだ!
    特にノータッチエースにはこだわらない。相手のいないところに打ってノータッチエースになるのは当たり前すぎて(当たり前のように打てるわけじゃないけど)面白くない。そうではなくて、ミドルパスのように、相手の近くを通っているんだけど手が出なかった、というようなショットを狙いたい。


其の82  自分が主催者の大会ができました。日本に限らずどこのテニスコートでも使っていいと言われたら?
    国内なら有明コロシアム。海外だとウィンブルドンは芝だから不適なのでローランギャロスとかかなあ。
    でも実はもっと使ってみたいのは、およそソフトテニスなど行われたことがないようなコート。例えば麻布にある「東京ローンテニスクラブ」などの名門クラブ。あとは皇室が使っているコート。(皇居の中にテニスコートはないのか?)



其の83 ああ!2回続けてダブルフォールトしてしまった!ペアになんて言う?
    2度あることは3度ある・・・って言うじゃな~い。


其の84 自分とは違うポジションには憧れる?
    昔は前衛なんてサーブもせんと、レシーブしたらネットにつくだけで何が面白いんだろう?なんて思っていたけど、今は前衛に興味ありあり。これも硬式かじったからだと思う。
    ・・・待てよ。この質問で言う「ポジション」とは前衛とか後衛のことを言うのではなく、実は「地位」とか「役割」とかそういう意味ではないだろうか? だとしたら非常に奥の深い質問ですね。



其の85 今まで一番しっくりきたラケットは?
    カワサキ・ニューナンバーワンが長かったので、あまりほかのラケットは知らない。
    以前ミズノの「テクニクス101」をグリップ34mm正八で特注したが、このグリップが自分の手にあまりにもぴったりフィットしたので驚いた。ラケット自体がイマイチだったのが残念だった。



其の86 めちゃくちゃ元気で雰囲気作りがうまいけどちょっとミスが多いペア、組んでると不機嫌になるくらい陰気だけどミスがないペア、どっちがいい?
    やっぱり前者でしょう。クラい人はとにかく疲れる。あと、やたら勝ちたがる人とか、やたらアドバイスしたがる人も苦手。


其の87 ソフトテニスをするにあたってあなたに一番足りないものは?
    一言で言って「センス」。これに尽きる。


其の88 ソフトテニス仲間に愛の告白をしたことがある。 した人はうまく行った?
    家内は高校の軟式庭球部の後輩です。・・・てなわけで。


其の89 逆にソフトテニス仲間から愛の告白をされたことがある?で、どう答えた?
    そう言われてみればされたことはなかった・・・どういうわけかこの質問に答えるまでされたことがあったような気になっていた。夢から覚めさせてくれてありがとう。


其の90 日本ランカーでも友達でも誰とでもペアを選んでいいとします。誰と何の試合にでますか?
    福原愛ちゃんと組んで温泉卓球大会。サーブだけ打ったら台から離れてよっと。・・・えっ!?卓球のダブルスって二人が交互に打たなきゃいけないの?


其の91 ソフトテニスをやめたいと思ったことがある?それはどんな時?
    92年ごろ競技名称とルールが変わると聞かされたとき、やめたいと思っただけでなく、実際にやめてしまった。なぜルールを変えるべきでないかという論文まで書いて提出したのに黙殺されて悲しくなった。でももっと悲しかったのは、周りの人たちがろくに反対もせずにあっさりとなびいてしまったことだった。
    最近再びソフトの世界に戻ってきてしまったが、そういうわけで自分は92年ごろから約10年続いたルール(ベースラインの外に出ているやつ)を経験していない。この時期を個人的には「失われた10年」と呼んでいる。



其の92 あなたはソフトテニスマニア!と言われても耐えられる?
    その昔は自らを「軟庭おたく」と呼んでいたけど・・・
    本当に知識があればマニアと言われてもいいけど、それほどあるわけではないのでもう少し違う表現にしてほしい。
    逆に質問。「ソフトテニスアニマル」と言われるのと「ソフトテニスマシーン」と呼ばれるのはどちらがいい?



其の93 自分のいちばん大事な試合と親族の結婚式が重なってしまいました、どうする?
    ひたすら雨乞い。
    どうしても雨が降りそうになかったら、破談になることを祈る。(ウソです)



其の94 ソフトテニスをしていて一番よかったなぁと思うことは?
    友だちや先輩・後輩など仲間がたくさんできたこと。(いまこうしてブログを書いていられるのもそういう縁があったからこそです)
    体力・筋力がついたこと。
    硬式テニスを始めるにあたり、それほど苦労せずにすんだこと。



其の95 どんなボールでも追いつく靴かどんなボールでも打ち返せるラケット、どっちが欲しい?
    いくらボールに追いついても打ち返せるとは限りません。
    というわけで「どんなボールでも打ち返せるラケット」。
    【余談】
    あるテニスショップでの故事。
    店員が「この後衛用ラケットは必ずアタックを通すことができます」と言い、また「この前衛用ラケットはどんなアタックも止めることができます」と言った。それを聞いた客が「それではその後衛用のラケットでその前衛用のラケットにアタックしたらどうなるのか」と尋ねたら店員は返答に窮したという。



其の96 このサイト、「BRIDGE」についての正直な感想をお願いします。
    大会結果などがほとんど載っていないところが大きな特長であり、魅力だと思う。
    技術と文化が両輪だとすれば、このBRIDGEは文化の領域を担う貴重なサイトだ。
    (あ、決して替え歌が文化だなどと言っているわけではありませんから)



其の97 あなたにとっていいソフトテニスプレーヤー像とは?
    淡々とプレーする。驕らない。レベルが上の人とも下の人とも有意義な練習ができる。


其の98 心がけているソフトテニスのセオリー(に類するもの)を教えて下さい。
    そういうのがあったらもっと勝てたよね。
    強いていうなら「勝ってるときにはテニスを変えない」とか。



其の99 やっぱりソフトテニスは最高!だよね?
    ソフトテニスというより、硬式も合わせた「テニス」全体がやっぱり最高だと思う。決して上手なわけではなく、試合をすれば負けてばかりなのに、すぐにまたボールが打ちたくなる。エレベーターの扉を鏡に素振りをしてしまう。これは軟式・硬式に関係なく、もはや自分にとっての“ドラッグ”だ。右手を失ったら左手で、足を失ったら車椅子でテニスをするんだろうと思う。


其の100 あなたにとってソフトテニスとは?
    まったく自分の思い通りになってくれないペットのようなもの。思い通りにならないから余計にかわいい。


其の101 101の質問に答えた感想をどうぞ!「あ~しんどかった!」とかは、なしネ~!!
    いろんな人の答えにもあるように、自分を客観的に見つめることができた。意外な自分を発見することもできた(例えば其の89とか)。ありがとうございました。
    しかし、自分を見つめれば見つめるほど、自分はテニスをしてはいけない人間なんだということもわかってきた。いや、仮にテニスをしていいとしても、まったくもって向いていない。どうしてこんなスポーツにはまってしまったのか?と悔やまれるが、それだけテニスには魅力があるということだろう。


================================

文字色

コメント

お疲れさまでした。
やはり冬のあなたさんもテニスドランカーになってしまいましたか。
私も同じ症状がでてきました。(笑)
年齢もBRIDGEの中では1・2位を争うほどですが、経験も、センスも無く、何でこんなに夢中になってしまったのか疑問です。
今は夢の中でソフトテニスをしているんだな・・・という感じです。
夢なら醒めないでほしい!と願いつつ毎週コートに立っています。
どなただったか、夢見る夢子という人が織りましたが(爆)
私は夢の中で夢を見ている夢右衛門みたいですね(?)
これからもソフトテニス&BRIDGEを通じて、夢を見続けたいですね。
テニスドランカー バンザイ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whoyouknowanata.blog22.fc2.com/tb.php/28-32936dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground
