--------



2011-08-22

懐かしのCM映像

ずいぶんごぶさたしてしまった。


このブログ、無料ということで、1か月以上更新がないと自動的に広告がドカドカ入ってきてしまうという構造になっており、実はその広告に支えられてこのようにブログを書き続けることができていることも忘れ、何だか荒らされたような気分になっている(笑)。


荒らされた、というのが適切でないならば、しばらく離れた家が雑草だらけになってしまった、そんな感じだろうか。


このおよそ1か月の間のテニス関連トピックスはないわけではなかった。


●東日本選手権
シニア45の部にエントリーしていたのだが、ペアに仕事が入ってしまい無念のリタイア。
でも、最初から1泊することにしていたので、観戦だけするつもりでとりあえず現地へ行ったところ、同じホテルで自分の大学の先輩を含む宮城県のメンバーと遭遇。前夜の宴会に混ぜていただき、楽しい夜を過ごすことができた。
被災地であるにもかかわらず、皆さんとってもパワフルで、逆にこちらが元気をもらうことに。


●インカレ観戦
珍しく関東地区、しかも埼玉という、電車で行けるようなところでインカレが開催されるというので観戦に行ってみた。
大学卒業して四半世紀が過ぎたが、よくよく考えたら卒業してからというもの、インカレを見に行ったことはなかったのではないかという気がする。
学生時代は学連の役員だったので、およそ1週間、ずーっと同じ旅館に泊まって大会の運営をやっていた。旅館での朝食と、会場で食べる弁当が毎日ほとんど同じメニューで、最後のほうは発狂しそうになったような記憶もある。
インカレの雰囲気は、それほど変わっていないような気がするが、応援団が以前ほどきちんと応援をしていないな、という感想を持った。


●高校のOB会
毎年恒例の高校(新潟)のソフトテニス部のOB会に参加した。昼間=テニス、夜=宴会というパターンなのだが、今年は翌日が月曜で、どうしても会社に行く必要があり、昼の部だけの参加となった。
毎年のように参加しているが、本当にこの会は楽しくて素敵な会だ。小生は転校生だったのでこの高校に1年しか在籍せず、テニス部には引退までの約2か月しか所属していなかったが、ここは自分の心の故郷だと思っている。


というようなイベントはいろいろあったのだが、一方でかなり辛いこともあって、なかなかブログを更新するモードになれていなかった。


今日もこのまま寝ようかと思っていたのだが、さっきネットで思いつきの検索をいろいろしていたところ、思いがけず懐かしい映像にたどり着くことができた。


http://www.youtube.com/watch?v=zQ8hcE5QY3A&feature=player_embedded


これは、おそらく小生が中学生ごろの「三ツ矢サイダー」のCM映像である。


当時ギターで真似して歌ったりしていたが、実は大瀧詠一の曲だったらしい。


この、カップルの女の子のほうがサイダーのビンを持ちながら、平均台みたいなものを渡っている映像も鮮明に覚えている。


「サイダーのように さわやかに。」


こういうコピーでモノが売れていたのだろうな。本当にいい時代だったと思う。


最近の文化は、ネットを軸にグングン進んでいる感じがして、何だか好きになれない部分も多いのだが、こうやって過去の映像に30年何年ぶりに出会うことができるというのは、ネットの恩恵としか言いようがない。


今日はいいもの見せてもらったよ。


調子に乗って、もっといろんな昔のCM映像を探してみたいと思っている。


(ちなみに、小川知子の「サンキストレモンリキュール」のCMを探したが見つからなかった・・・)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whoyouknowanata.blog22.fc2.com/tb.php/269-84d069e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground
