--------

スポンサーサイト


2005-08-09

101の質問  回答【其之四】

其の61 試合前(試合中)の食事で必ず食べるものってある?
    特に決まっていないが、好きなのは立ち食いそばとコンビニおにぎり。



其の62 ラケットを地面に叩き付けて折ったことがある。
    それはない。いま若いのがそれをやったらこっぴどく叱るつもり。



其の63 ガットは手張りできる(できた)。
    我々の世代の必須科目。これができないのは自転車に乗れないのと同じくらい恥ずかしいこととされていた(はず)。
    ★「替え歌の部屋」の「手張り世代」という作品もご覧ください。



其の64 なんで今のポジション(前衛・後衛)になったの?
    気がついたら後衛やってました。当時サーブとストロークが好きだったからかも。


其の65 自分が見た試合の中で一番すげーと思った試合は?
    ちょっとマニアックだけど、1988年のアジア大会団体戦(名古屋)、日本×韓国の「津乗・内田×金・張」。
    接戦だったのではなく、大人と子供の試合かと思うくらい一方的な試合だった。韓国に大きく差をつけられていることを認識せざるをえないきっかけとなった試合だった。



其の66 もちろん仕事(授業)よりソフトテニスだ!
    そうですね~。テニス(硬式&軟式)>仕事。これは間違いない。
    あとは酒とテニスの闘いだな~(笑)



其の67 生まれ変わってもソフトテニスをしたい!
    生まれ変わったとき人間だったらね。だって「前世占い」では「消しゴム」なんて出ているくらいだから(爆)
    今度ソフトテニスをやり直すとしたら前衛がいいな。前衛のほうが絶対楽しいと思う。



其の68 サイドパスとミドルパス、どっちが気持ちいい?
    これはね、何と言ってもミドルパス。ミドルパスは前衛・後衛両方にダメージを与えることができる。
    でももっと気持ちいいのはファストパスとサロンパス(笑)。



其の69 新チームを作ったら主将はもちろん自分だ!
    いや、私なんぞは世話役で結構です。(などと主将なことを言っている)


其の70 あなたの完璧なショットでチームの優勝が決まりました。コート上でどうやって喜びを表す?
    小さくガッツポーズ。1本1本のショットに一喜一憂するのは好きではなく、さりげなく格調高いショットを放ち、「こんな感じでいかがでしょう?」とお伺いを立てるくらいのスタンスでいたい。



其の71 自分で言うのもなんだけど、自分の試合中の掛け声は聞き苦しいと思う。
    声はなるべく出さないようにしているので。。。


其の72 プロレスのように試合入場のテーマがあるとしたら、どんな曲をかける?
    い・け・な・いルージュマジック(忌野清志郎+坂本龍一) ←知ってる?


其の73 この質問を作った人間はヒマジンだなぁ、って思ってませんか?
    いやヒマジンだなんてとんでもない。イマジン豊かだなあと感心しています。


其の74 自分の子供にももちろんソフトテニスをやらせる!
    先日からついにジュニアのクラブに入れてしまいました。(ブログ参照)


其の75 ここだけで明かすと、二日酔いで試合したことがある?
    あるある!
    天気予報で翌日の降水確率が100%であることを確認。前夜土砂降りになってきたことも確認して、安心して飲酒を開始。
    ところが翌朝目が覚めるとピーカンだった。。。
    あわててクルマで駆けつけた(←酒気帯び運転)が、すぐに負けてしまった。(そのときペアも同様に二日酔いだった)



其の76 やっぱり女性プレーヤーはハーフパンツよりスコートだよねぇ?
    そんな乱暴なことは言いたくないけど、次のようなドレスコードを設けることができればいいなあ。
    1、ハーフパンツ着用の場合は、シャツの裾をパンツの中に入れない。
    2、スコート着用の場合は、アンダースコートの代わりにガードルを履いたりしない。
    3、浴衣着用の場合は、下にTシャツを着てはいけない。



其の77 あなたは酔っ払っています。ソフトテニス界を憂いてください。
    ・・・ヒック・・・ン? なにぃ?ソフトテニスだぁ? コラ、軟式庭球と言え、軟式庭球とぉ。・・・ケッ!オレに断りもなく勝手に名前を変えやがって。ルールをクルクルクルクル変えやがって。サブちゃんの着物みたいなウェアをポコポコ作りやがって。
    ・・・ン? もう飲まないほうがいい、だと? オレは酔っ払ってねぇぞ。断っじて酔っ払ってないっ。これくらいの酒で酔っ払ってたまるかあ~っ!てんだ。
    何見てんだよ。何か可笑しいか、コラ。表に出るか? テメエ、コラ。前から気に食わねぇと思ってたんだ。シバくぞ、コラ・・・(注:以下、甚だ見苦しいので削除します。明日の練習にはニコニコして現れますので暖かく迎えてやってください・・・ムリ!)



其の78 今、一番注目しているソフトテニスの選手って誰?
    今年のインハイで見た上宮高の梶丸選手。相撲部か柔道部かという風貌ながら個人16本に入った異色の前衛。しかもまだ1年生だと知ってびっくり!


其の79 練習の乱打は少なくとも30分はやりたい!
    現役時代は最低でも30分は乱打をやっていたのかなあ。
    ゼイゼイ言いながらやってたもんなあ。
    硬式に転向してからはゼイゼイいったことなんてほとんどないよ。
    おかげで体重増えちゃった!



其の80  いや、30分じゃ物足りない1時間はやりたい!!
    過ぎたるはなお及ばざるがごとし。
    キツイから他の練習しようよ~

コメント

いやはや、冬のアナタさんの回答は楽しすぎます。
ファストパスとサロンパス、さすがに韻をふんでらっしゃって、もう最高!

再訪(誤変換)最高!
ユーモアあり、ひかえめで、ちょっぴりシャイで、悪戯っぽく・・・
残りが楽しみです。・・・(笑)

ここまで熱が入った回答だと作者も感動の嵐です・・・

ご心配おかけしました。
復活のチヨコです。
ブログの回答、見事ですね。
さりげなく、しかし堂々と韻を踏みながら答えるセンスに脱帽・・・。
冬のアナタさんが答える前に、答えておけばヨカッタ・・しまった。
じすたさんは知らないであろう「い・け・な・い・ルージュマジック」を知っていますから、
ご安心ください(笑)

べいべー Oh べいべー い・け・な・いるーじゅまじーーっく!
ふふふ!
残念でした、チヨコさん。
坂本龍一とキヨシローはファンだったりします。
酔っ払うと、
雨上がりの夜空に を熱唱し、目覚ましは「戦場のメリクリスマス」だったりします 笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whoyouknowanata.blog22.fc2.com/tb.php/26-738c5764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground
