--------

スポンサーサイト


2010-06-26

27年前のヨネックスカタログを入手

テニス用品に限った話ではないが、カタログとかパンフレットというものは基本的に「ご自由にお持ちください」として置かれているものであり、したがって客の側は、それに対してお金を払うなどということは考えたこともないはずだ。


しかし、それがたとえば27年も前のものだとしたら話は変わってくる。もちろん当時はタダでもらえたものなのだろうが、何と言っても27年も前のものなのだ。多少のお金なら出してもいいからそれを手に入れたいと思ってしまうのが、オタクの性(さが)である。


というわけで、このたび「ヨネックステニスカタログ1983年版」というものをオークションで見つけたので、すかさず落札してしまった。


1983年といえば、小生は弱冠20歳。大学の部活でテニスをガンガンやっていた(といってもその練習は明らかに「質より量」だったが)頃だ。残念ながら小生は大学4年間、カワサキ「ニューナンバーワン」を使い続けていたため、ヨネックスユーザーではなかったのだが、このカタログに載っているラケットやウェアは、当時自分の周りでもよく見かけたし、『軟式テニス』(現・『ソフトテニスマガジン』)誌上でも目にした懐かしいものばかりだ。


さっそく見てみることにする。

y1983-catalog.jpg
▲カタログの表紙。ロゴが現在のものとは違う古いバージョンとなっている。
(ヨネックスのロゴの変遷については過去のブログを参照のこと)


y1983-carbonex.jpg
▲カワサキ「ニューナンバーワン」と並び、当時のベストセラーだったラケット「カーボネックス」。カーボン素材ということが強調されていた気がするが、実はウッド合板の外周にカーボンをラミネートしたものであり、本質はウッドだったということになる。フレーム価格¥9,800。

y1983-rexplay.jpg
▲オールウッドの「レックスプレイ」。当時、神崎・小野寺が使っていたような気がする。フレーム価格¥8,800。

y1983-sepialon.jpg
▲「セピアロン」。ウッドの外周に、宇宙航空工学が生んだシリコンカーバイドという素材をラミネートしたということで、当時の広告コピーは「ロケットの素材でラケット」というダジャレのようなものだった。何となくではあるが、これの後継機種が「グランデューク」であり「ボロン」であるような気がする。フレーム価格¥12,500。

y1983-aluminium.jpg
▲当時はまだこんなアルミ合金製のラケットも発売されていたが、トップ選手はほとんど使っていなかったと思う。フレーム価格¥6,700。(←安いね~)

y1983-wear.jpg
▲ウェアの一例。当時はまだ白を基調とすることがルールで定められており、短パンはショートパンツだった。当時はモデルにはたいてい外人が起用されていた。上右の男子シャツ¥6,800、ショートパンツ¥5,700。上左の女子シャツ¥6,700、スコート¥5,400。

y1983-sweater.jpg
▲セーター・ベスト類。こうやってみると雰囲気は現在とそれほど変わらないような気がするのは気のせいか。上のベスト¥7,700。下のセーター¥8,000。

y1983-bag.jpg
▲バッグ類。当時は現在のようなキャリーバッグはまだなく、上の写真のようなラケットの形をしたケースか、下の写真のように楽器でも入っていそうな長方形のトーナメントバッグというのが一般的だった。上右のフルラケットケース¥4,200。下左のトーナメントバッグ¥7,500。

y1983-R-7.jpg
▲おまけ。これは当時ナブラチロワが使っていた名器「レックスキング7(R-7)」。フレーム価格¥24,000。


27年も前のカタログということで、現在とのギャップをすごく期待して入手したのだが、こうやって眺めてみると、それほど古い感じがしないのが不思議だ。ソフトテニス界の雰囲気があまり変化していないからなのか、自分の記憶がこのあたりで止まってしまっているからなのか・・・


しかし、ラケットの価格は当時から比べるとかなり高くなっているが、ウェアの価格は当時からほとんど変わっていない。というか、アイテムによってはむしろ現在のほうが安いかもしれない。当時セーターとか欲しかったけど、ぜんぜん手が出なかったもんなー。


ところでこのオークション、実は小生のほかにもう1人入札している人がいた。意地で高値をつけて何とか落札したが、小生以外にこんなもの(といっては何だけど)を欲しがる人がいるのだということに正直ビックリしている。。。

コメント

初めましてで失礼致します。

貴重なカタログですね~!
私と同い年のカタログです(笑)

うちの店にもR-7を張り替えに来る
お客さんがまだいます。
しかも状態が良いままで。

ここまで歴史を感じられるカタログなら、
多少のお金を払ってもいいですね!

okimoyanさん、コメントありがとうございました。

そうですか。R-7を今でも張りに来られる方がおられるんですね。

小生は、硬式ではプリンスグラファイトを使い続けておりますが、グラファイトを持ち込まれるお客さんもまだいらっしゃるのでしょうか。

今後ともよろしくお願いします。

懐かしい

こんにちわ
中学~高校時代にソフトテニスをしていて、24年たった今、子供とやることになりました。
引っ張り出してきたラケットはセピアロン。
検索でたどり着きました^^

それ以上に懐かしいのは、セピアロンと平行して使っていたアルミのやつです。
使いずらかったですが見た目がかっこよかったのでゲイキンのガットを張って使ってました。濡れてはいけないので雨がふってくると部室に逃げ込むなど。。。いい思い出です

久しぶりにボールを打ってみて気持ちが良かったです

レックスプレイでたどり着きました。(^○^)
管理人さんは1963年生まれですよね。
私は1964年で神崎君は一つ下。S大学の体育会でやってましたが、三重高や京都平安が数人居ました。
20数年ぶりに本格的にソフトテニスしてますが、最近のハイテクラケットになじめません笑

カタログありがとうございました。
懐かしく拝見させていただきました♪

憧れのテニスウェアのショートパンツ

初めまして!!。自分も初めてカタログを見ました。実は中学時代、純白のテニスウェア(ポロシャツにショートパンツ)が憧れでした。そして大学時代、初めて着たとき嬉しかったです。実は彼女と一緒に純白のテニスウェアを着たとき、初めての一戦を交えたとき嬉しかったです。最近は色つきでショートパンツがハーフパンツだらけになったため、残念です。自分も未だに夏場は白のショートパンツを履いているときが多いです。またこのような写真を見たいです。よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whoyouknowanata.blog22.fc2.com/tb.php/221-9a0dcb5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground
