--------

スポンサーサイト


2005-07-24

101の質問  回答【其之弐】

昨日の地震はすごかったですね~
テニスコートに立っていたんですが、屋外で地震を感知した経験がほとんどないのでかなり大きな揺れに感じました。


その後、電車がみんな止まってしまいました。バスは走ってるけど満員で乗れない。タクシーは来ない。・・・こんなに簡単に都市の機能がマヒしてしまうとは思いませんでした。


さて、回答の第2弾です。

===========================
其の20 正直に告白すると部活、チームの先輩・後輩に殴りたい人がいた、もしくはいる。
     いたねぇ! たいていが先輩だったな。


其の21 正直に告白すると部活、チームの先輩・後輩でこいつにだったら殴られてもおかしくないな、と思う人がいた、もしくはいる。
     いない。
     なぜ私が人に殴られなければいけないのか?

     

其の22 ラケットは家の何処にしまってある?
     ラケットバッグの中に軟式用・硬式用が1本ずつ。
     以前はこれにバドミントンのラケットも入っていた。
     


其の23 BRIDGE以外にインターネットでよくいくサイトは?
     ソフトテニス・オンライン
     スポーツ・ナロ
     ソフトテニス・ホームページ
     自分の母校のテニス部のページ
     最近ではgoo



其の24 インターネットで検索した、ソフトテニス関係のキーワードは?
     「ソフトテニス BRIDGE」「軟式庭球」「冬のアナタ」


其の25 ソフトテニス以外の趣味は?
     「飲酒」→毎日
     「Excel」→これを使った新コンテンツを模索中



其の26 練習後、試合後は絶対に飲み会だ!
     当然。酒が飲めないのにテニスをしていた頃が信じられん。


其の27 いろんなチームの練習に参加してみたい?
     そうですね~。
     以前は西郷一中の練習に参加してみたかった。
     最近では東京女子体育大かな。(笑)



其の28 夢の中でラケットを振って壁を殴って目が覚めたことがある。
     それはない。


其の29 試合した相手とすぐ親しくなれるほうだ!
     まあそうかな。ただし自分が勝った場合のみ(笑)
     ・・・じゃあなかなか親しくなれないじゃん!



其の30 ソフトテニス経験者だったら誰とでも友達になれる!
     まあそうかな。ただし「其の20」を除く(笑)


其の31 コートに行ったら一人でした、それでも練習できる?
     一人で延々とサーブを打ち続けて、手の皮がむけたことがある。


其の32 試合していて嫌な相手ってどんな相手?
     何をするかわからない相手


其の33 トスでは絶対「表」を選ぶ!
     特に理由はないが、絶対「裏」を選ぶようにしている。
     硬式でも必ず「ラフ」と言っている。



其の34 風上と風下どっちがすき?
     以前から風は苦手だが、ある試合で風上からドカンドカンと打ってことごとく決まったことから風を味方と思えるようになった。
     ※この質問、「横風が好き」と答える人はいないのかな・・・



其の35 朝一の試合と夕方暗くなっての試合、選ぶとしたらどっち?
     スロースターター&夜型なので夕方。


其の36 クレー派?オムニ派?
     最近ではシューズやソックスやボールが汚れないからという理由でオムニだとありがたいなあと思う。
     でもクレーコートを丹念に整備していた心は大切にしたい。



其の37 試合前にするジンクスってある?
     ふくらはぎのストレッチ


其の38 試合中怪我したことってある?
     ふくらはぎの肉離れ。ほとんど走れない状態だったが、ペアにはゲームが終わるまでそのことを黙っていた。


其の39 負け審判のときは絶対に副審がいい!
     身体が疲れているときは正審。(座れるから)
     精神が疲れているときは副審。(しゃべらなくていいから)



其の40 新たに公認ウエアになって欲しいメーカーってありますか?
     やっぱりユニクロかな。
     あとはコム・デ・ギャルソンにシブいウェアをつくってほしい。
     しかし、本音では公認制度そのものをやめさせたい。あのウェアの中からしか選べないのは正直言ってツライよ。

コメント

ラフ ってなんですか?
東京女子体育大学の練習は見学したいですね~

硬式のトスは基本的に軟式と同じで、片方がラケットを回し、もう片方が表裏を当てるというものですが、表を「スムース」、裏を「ラフ」というのが一般的です。
表を「アップ」、裏を「ダウン」という人もいますが、こっちのほうがおしゃれかもしれません。
ちなみに公認マークなどはついていないので、グリップエンドのメーカーマークの上側が表、下側が裏とされています。
プリンスのマークは「P」なので、海外などではトスの際に「p or b?」と聞いたりするという話を聞いたことがありました。
同様にウィルソンでも「w or m?」という言い方ができますね。
ミズノなら逆に「m or w?」となるのかな・・・

『ラフ⇔スムース』この言葉、懐かしいです~!
今では見ることは無い『飾りガット』の時代ですよね?(横糸最上下に色のついたナイロンの細い糸でしたよね?)
わざと片面にボコボコと突起を付け、片面を平らになるように縦糸に巻きつけていましたよね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whoyouknowanata.blog22.fc2.com/tb.php/22-466a1857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground
