--------



2010-04-14

君が代と連盟旗

先日の関東オープンの開会式では、なんと「君が代」が流れ、国旗の掲揚が行われた。

小生は君が代や日の丸には特別思い入れもないが、以前どこかの学校の卒業式で、起立と君が代斉唱を拒否して処罰された教員がいたことを思い出し、あわてて日の丸に向かって少しだけ姿勢を正す。

のろのろと上っていく日の丸の両側には、連盟旗と呼ぶのだろうか、日連旗とおんなじマークを施した旗が並んでいる。

向かって右側の旗には「KSTA」と書かれてある。これは「関東ソフトテニス連盟」の旗なのだろう。
では左側の「SSTA」と書かれた旗は何だろう?・・・と一瞬考えたが、会場が埼玉県であることから、これは「埼玉県ソフトテニス連盟」の旗であろうと、自分なりに結論づけた。

しかし、「S」で始まる県はほかにもたくさんある。例えば静岡県ソフトテニス連盟の旗とはどうやって識別すればよいのか?


・・・というわけで、「■STA」と略したとき、同じ名前になってしまう都道府県連盟がどれだけあるのか考えてみた。


一番多かったのは「KSTA」で、神奈川・京都・香川・高知・熊本・鹿児島と、実に6県もあった。

以下、同じ名前の都道府県が多かった順に記してみる。

==========================

【第1位】6府県
 KSTA(神奈川、京都、香川、高知、熊本、鹿児島)

【第2位】5都県×2
 SSTA(埼玉、静岡、滋賀、島根、佐賀)
 TSTA(栃木、東京、富山、鳥取、徳島)

【第3位】4府県×2
 NSTA(新潟、長野、奈良、長崎)
 OSTA(大阪、岡山、大分、沖縄)

【第4位】3道県×6
 ASTA(青森、秋田、愛知)
 FSTA(福島、福井、福岡)
 HSTA(北海道、兵庫、広島)
 ISTA(岩手、茨城、石川)
 MSTA(宮城、三重、宮崎)
 YSTA(山形、山梨、山口)

【第5位】2県×1
 GSTA(群馬、岐阜)

【その他=単独】1県×3
 CSTA(千葉)
 WSTA(和歌山)
 ESTA(愛媛)

==========================

もうお気づきだと思うが、この作業、何のことはない、都道府県名を単純にイニシャル別に分類する作業とイコールなのだが、ときどきクイズなどで出題される「“山”がつく都道府県名をすべて答えよ」というような問題と違って、ほとんど誰も考えたことないんじゃないか。

これによれば、47都道府県はたった15のイニシャルに集約されることがわかる。

また他に同じイニシャルの県がないのは、千葉(C)・和歌山(W)・愛媛(E)の3県しかない。
この3県だけはどこの県連の旗かが一目でわかるのだ(ホントか?)

また、これはあくまで推測だが、他の県と同じイニシャルになってしまう場合は、おそらく旗の色を変えることで解決してるんじゃないかな。

…しかしいずれにしても、この連盟旗というやつは、どうしてこんなに金太郎飴のように、どの県も同じなんだろね?
県警じゃないんだから、連盟旗のデザインくらい、各支部の裁量に任せてもいいんじゃねーの?と思うのだが…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whoyouknowanata.blog22.fc2.com/tb.php/210-541ab8ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground
