--------

スポンサーサイト


2009-01-13

「低体温症」にズームイン!!

今月10日、旭川実業高校の野球部員が氷点下の中をランニングしていたら、7人が体調不良を訴えて病院に運ばれ、「低体温症」と診断されたというニュースを見ました。

このニュースを見て、大学2年当時のある冬のシーンを思い出しました。

当時、軟式庭球部の同期が、体育会の事務局員を務めていたのですが、ある日地元のテレビ局から事務局に電話がかかってきて、「ズームイン!!朝!」に登場してくれる運動部はないか、との問合せがあったのです。
テレビ局側としては、野球部でもサッカー部でも何でもよかったのだと思いますが、たまたま電話を取ったのがその同期だったので、彼は迷わずわが軟式庭球部を推薦したのでした。典型的な「我田引水」というやつです(笑)

テレビ局側の希望としては、早朝、つまり「ズームイン!!朝!」が放送されている時間に大学の運動部がトレーニングに励んでいる様子を放送したいということらしかったのですが、わが軟式庭球部の冬は基本的にオフであり、自主的にランニングやインドアで朝練をやっている者はいましたが、寒い朝に全員集合してトレーニングなどということはまったくやっていませんでした。

しかし、テレビに出演できるという、またとない機会に目の色を変えた部員たちは、その日限定で早朝に集合したのであります。

ぼくは事前に実家に電話をして、「テレビに出るからよーく見ているように」と伝えていたのですが、実は他の部員も少なからず同じようなことをしていたようです。

当日のグランドは真っ白な雪に覆われていました。ほどなく地元テレビ局の人が到着。テレビに映る輝かしい瞬間が近づいていることを実感させられます。

われわれは、普段やってもいない“トレーニングのようなもの”を開始しました。まずはランニング。エッホエッホと声を出しながら雪のグランドをグルグル回ります。
しかし、これをいつまで続ければよいのかわかりません。なぜなら、徳光さんがいつ「ズームイン!!」を出すかがまったくわからないからです。
走っても走っても一向に「ズームイン!!」される気配がありません。さすがに疲れてきたぞと思ったそのとき、突然「ズームイン!!」が出ました。

まず、さっきから何度も“リハーサル”をしてきたランニング、続いて柔軟体操を行います。映ってるのか映ってないのか自分にはまったくわからないのですが、映っているかもしれないと思うとちょっと緊張します。

トレーニング風景がある程度終わると、いよいよインタビュータイムです。ちょうど共通一次(若い人はこれを「センター試験」と読み替えてください)の直前という時期だったので、受験生の皆さんに向けてメッセージをお願いします、というような質問がメインだったように思います。

結局インタビューされたのはたったの3名。1人は学連の後輩の男子部員。あとはおそらく希少価値ということだったのでしょう、女子部の先輩と、医学部の先輩でした。ちぇっ、やっぱり医学部か・・・家庭教師のバイトなどでも(もしかすると合コンでも?)医学部というのは常に有利な立場にあります。このときほど医学部に入っておけばよかったと思ったことはありませんでした。(ウソです。フナの解剖すら苦手でしたので 笑)

その後解散し、ぼくは授業に行ったのですが、早朝から長時間寒いところにいたせいか、だんだん具合が悪くなってきました。アパートに戻ってからは吐きまくったように記憶しています。
おそらく、今回の旭川実業の野球部員と同じ「低体温症」だったのではないでしょうか。
この日の朝の出来事は、ぼくにとっていったいなんだったのか、いまだによくわかりませんが、まあ、これも青春の1ページと言えなくもないでしょう。(どこかにこの映像ないかな)

あとで実家に電話して聞いてみたら、どこにいるんだか全然わからなかったとのこと。当時は実家にビデオなどもなく、最後までこの映像は見れずじまいでした。


余談ですが、この日、地元のテレビ局が「記念品です」と置いていったのは、テレビ局の名前が入ったボールペン1本でした。
1人に1本ではありませんよ。部に1本ですから!!(怒)

コメント

今年も宜しくお願いします。

 今朝のズームイン!!しゃべくっててお約束の「ズームイン!!」をしそこねたまま次の番組に突入。。。せっかく来ていた人達はきっとガッカリだったろうな。
冬のアナタ様のご家族はテレビに冬のアナタ様が登場するのをブラウン管(の時代ですよね?^^)にくっついて探していらしたのでしょうか(笑)
 以前のお話ネタになってしまいますが、年末年始にさんざんお笑いチェックをして、最近の芸人情報収集が出来たみたいなので、今夜のレッドカーペットを久しぶりに見てみようと思っています。
冬のアナタ様のいま旬の芸人さん、トツギーノ以外では誰ですか?
「悔しいです!」の顔マネ、見ることは出来ないものか?
天津木村「あると思います!」は作り易いと思いませんか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whoyouknowanata.blog22.fc2.com/tb.php/149-a8f775bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground
