--------

スポンサーサイト


2008-07-24

エコエコアザラク

先日、ちょっとした遊び心で自転車を改造してみました。

現在乗っている自転車は、近くのホームセンターで買ったもので、一応3段階変速はついているものの、いわゆる「ママチャリ」の域を出ないものです。
もともと、もう少しちゃんとした(いまの2倍くらいの価格の)自転車に乗っていたのですが、ある日マンションの駐輪場から盗まれてしまい、しかたなくホームセンターで安価なものを買ったのでした。
その後、盗まれた自転車が発見されたという連絡があったのですが、置く場所もないので黙殺してしまいました。今ごろは発展途上国かどこかに送られて役に立っているといいのですが。

さて、“改造”の内容ですが、これは写真を見ていただくのが早いでしょう。

<BEFORE>
before.jpg


<AFTER>
after.jpg


え? <BEFORE>のほうがよかった、だって?(笑)

ご覧の通り、ハンドルを比較的フラットなものから、通称「カマキリ」と呼ばれる高いものに換え、カゴをステンレス製から天然素材風(実は樹脂製)のものに換え、荷台ははずしてしまいました。

調子に乗って↓こんなホーン(ラッパ)もつけてしまいました。(音がウルサイんだ、これが)
horn.jpg



この改造に要した費用は、もしかするとママチャリがもう1台買えるかもしれないほどでしたが(汗)、おかげで、子どものころに初めて自転車を買ってもらったときの、嬉しいようなちょっぴり誇らしいような、そんな気分を久しぶりに味わうことができました。

ハンドルの位置がかなり高くなったため、乗ったときの姿勢は少し後ろに倒れるような格好になります。長時間乗るのにはたぶん適していないと思います(笑)。
ガソリンが急騰したからということでもないんですが、これを機会にできるだけクルマの利用を減らし、この“改造車”で出かけてやろうと思っています。少しはダイエット効果もあるでしょう(笑)

もちろんテニスに行くときも、です。

テニススクールはほとんど自転車で行ってましたが、ジュニアの練習は少し遠いこともあってクルマばかりになっていました。でも自転車でもせいぜい20~25分程度の距離です。来週からは自転車を使おうと思います。

これまで“エコ”に対する意識はそれほど高くなかったのですが、最近家の中の電気製品類をかなりこまめに消して回るようになりました。
先日買った腕時計は、デザインもさることながら、自動巻きで環境にやさしいという点が気に入って買いました。

これからはエコだ、エコ! 

・・・意識するのがちょっと遅すぎたけどね(汗)。


※タイトルはその昔『少年チャンピオン』に連載されていた古賀新一のコミックスのタイトルで、本文とは直接関係ありません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whoyouknowanata.blog22.fc2.com/tb.php/135-de40eaa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground
