--------

スポンサーサイト


2008-06-02

クールポコ・ソフトテニスバージョン

えー、どーも。

先日の「世界のナベアツ・ソフトテニスバージョン」ソフオン「アンテナ」でも取り上げていただいたりしたので、調子に乗って第2弾を「クールポコ」でいきたいと思います。

クールポコは仙庭健太郎・小野頼孝という2人組ですが、ナベアツに比べると、もうすでに“旬”を過ぎているかもしれない。と思うのは最近あまりテレビで見なくなったから。
でも、ネタ自体は前からわりと好きでした。

例えばこんな感じです。(ネタ例動画はこちら

=========================

仙庭 - 「モテようとしてオートロックの部屋に住んでいる男がいたんですよ~」
小野 - 「な~にぃ~? やっちまったな!」
仙庭 - 「男は黙って」
小野 - 「南京錠!」
仙庭 - 「男は黙って」
小野 - 「南京錠!」
仙庭 - 「いつの時代だよ~」

=========================

上記の通り、「オートロック」という比較的先端でカッコいいものと、「南京錠」という前時代的でアナログな香りたっぷりのものを対比させて、その“落差”で笑わせる、というのが基本ですが、最後の仙庭のツッコミ、上記の例でいうと「いつの時代だよ~」というのが、実は笑いにダメ押しを与えています。

ちなみに、上記の「男は黙って」以降のセリフは、二人が杵と臼を使って餅をつく動作をしながら言うのですが、なぜ餅をつく格好でなければならないのかは不明です(笑)。

さて、ナベアツのときもそうでしたが、こういうお笑いのフレーズを見聞きすると、すぐにソフトテニス版をつくりたくなる習性がございまして、試しにいくつかつくってみました。


====================

仙庭 - 「モテようとしてガット張りをショップに頼んでいる男がいたんですよ~」
小野 - 「な~にぃ~? やっちまったな!」
仙庭 - 「男は黙って」
小野 - 「手張り!」
仙庭 - 「男は黙って」
小野 - 「手張り!」
仙庭 - 「何ポンドなのかわかんないよ~」

====================

仙庭 - 「モテようとしてクレーコートにラインテープを張っている男がいたんですよ~」
小野 - 「な~にぃ~? やっちまったな!」
仙庭 - 「男は黙って」
小野 - 「刷毛(はけ)!」
仙庭 - 「男は黙って」
小野 - 「刷毛(はけ)!」
仙庭 - 「練習時間がなくなっちゃうよ~」

====================

仙庭 - 「モテようとしてグリップテープを巻いている男がいたんですよ~」
小野 - 「な~にぃ~? やっちまったな!」
仙庭 - 「男は黙って」
小野 - 「砂!」
仙庭 - 「男は黙って」
小野 - 「砂!」
仙庭 - 「インドアじゃ使えないよ~」

====================

仙庭 - 「モテようとしてウェアの下にバイオギアを着ている男がいたんですよ~」
小野 - 「な~にぃ~? やっちまったな!」
仙庭 - 「男は黙って」
小野 - 「ババシャツ!」
仙庭 - 「男は黙って」
小野 - 「ババシャツ!」
仙庭 - 「暑そうだよ~」

====================

仙庭 - 「モテようとしてヒットソングをリメイクしている男がいたんですよ~」
小野 - 「な~にぃ~? やっちまったな!」
仙庭 - 「男は黙って」
小野 - 「替え歌!
仙庭 - 「男は黙って」
小野 - 「替え歌!」
仙庭 - 「小学生からもバカにされてるよ~」

====================


う~ん、どれもウケたとしても1回きりだな・・・

ま、でも、ほかにもいろいろソフトテニスネタでできそうな気がする。
皆さんも何か思いついたらぜひ教えてください。

コメント

絶好調

いや~今回も笑わせていただきました。
クールポコは我が家でハマっていたお笑いです。
ラインテープの巻で「刷毛」というネタ、
これは水で溶いた石灰を刷毛を使いラインテープをかいていた、
あの世代にウケますね。
あれはいつ頃まで行われていたのかなぁと、ふと思いました。
それにしても絶好調!
このまま飛ばしてください!

No title

チヨコさんに同感。刷毛ねえ。笑いました。
 練習は粉ライン引きで十分なのに、なんであんな面倒くさいことやっていたのかいな。

爆笑

冬のアナタ さんおばんでございます。
ご無沙汰しております。
ナベアツも笑いましたが、ポコも大爆笑ですね。
チヨコさんアゴイさんと同じで刷毛には笑いましたし、流石に砂は無いな!
と自分で思い返してしまいましたよ。(笑)
次も楽しみにしてますよ!

No title

ぉはようございます!
まぢ刷毛に爆笑です(笑)
ゎたしも刷毛でライン書いてましたょ!!!

コメントありがとうございました

皆さん、コメントありがとうございました。
>チヨコさん、K中央も刷毛だったのですか?
>アゴイ!さん、おっしゃる通り練習ではラインカーで十分ですね。
>じゃじゃさん、ごぶさたしております。コメントありがとうございます。
>ぉまみさん、ぉまみさんの世代でも刷毛体験があると知り嬉しいです。
ここまで刷毛ネタがウケるとは思いませんでした。実は上記の5つのネタのうち、自分が最も面白いと思っているのは別なネタです。やはり笑いというのは送り手の思惑通りにはいかないものですね。
刷毛についてはいろいろあるので、別なブログを立ててみようと思います。

はじめました

最近ブログを始めたばかりで、偶然、こちらを拝見して
虜になってしまいました♪
私もどうも、そんな気がしますょ^^
嬉しくて早速リンクさせていただきました♪
http://footantoissho.web.fc2.com/
のでよかったらこちらもどうぞ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whoyouknowanata.blog22.fc2.com/tb.php/132-9b8cfe25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground
