--------

スポンサーサイト


2007-08-21

長期休暇の総括

前回のブログでお伝えした3週間の休暇が明け、今週から出社しております。
休暇の前半は、家族で東南アジアの島へ行き、帰ってきてから2日間だけ会社に顔を出して(ここで会社に行ってしまうところがいかにも小心者、会社人間的であり、我ながら情けなくなります)、後半はジュニアのクラブの合宿(2泊3日)で山中湖へ、そこから直接第2の故郷・新潟へ向かい、高校のOB会に出席。2泊した後帰京し、翌日からは千葉・白子で行われる「全日本ジュニア大会」に引率(3泊4日)してあっという間に休暇は終わりました。


「全日本ジュニア大会」は今回うちのクラブに初めて推薦状が届いたため、わけもわからず参加してみたのですが、小学生だけの大会かと思いきや、メインは中学生であり、小学生の部は人数の規模からいえばおまけ的な存在のように見えました。


しかし、ある程度想像していたこととはいえ、かなりレベルが高かった!
この大会は初日が団体戦(3組点取り)のリーグ戦。2日目が初日の結果に応じて編成された団体戦のトーナメント戦。3日目が個人戦のトーナメント戦というスケジュールでした。
予選リーグでは5チームと対戦したのですが、すべて0-3での敗戦に終わりました。
結果的にトーナメント戦で優勝したチームも同じリーグにいたのですが、とにかくストローク力が雲泥の差でした。
昨年あたりから関東や全日本の小学生大会を見ていますが、小学生レベルではネットプレーはまだまだですが、ストロークでは中学生や高校生とも対等に打ち合えるのではないかというレベルの選手がゴロゴロいます。一人が無理にネットについて、後衛が振り回されるよりは有利だと考えられているためか、ダブル後衛も多く見られます。


初日にリーグ最下位だったことにより、2日目のトーナメントは第4シードのパックに入っていました。初戦の相手は同じ東京のチームでしたが、2-1で辛くも初勝利を上げることができました。
2回戦、第4シードとの対戦はどうなることかと思いましたが、思ったよりいい試合をすることができました。結果的には0-3で敗れましたがいい経験になったのではないかと思います。
週に1日、3時間足らずの練習しかしていないクラブにしては頑張ったのではないでしょうか。仲良くなった埼玉のチームに聞いたら週に4日練習していると言ってました。中には毎日練習しているチームもあるでしょう。


3日目のトーナメントは3ペアとも初戦で飛ばされ、その後みんなで海水浴場に行きました。「負けても最後まで人の試合を見るように」と言いたいところでしたが、まあいいか! そんなことを言わなくても自分たちから最後まで見て行きたいと思わせるようにするのが大人の役目かもしれません。


この大会で、日ごろからぼくがジュニアの世界に対して感じていること(主として不満・批判)をあらためて感じさせられる瞬間が多々ありましたが、それについてはまた別の機会にしたいと思います。
この長期休暇、ボーっとしている時間、ゴロゴロしている時間がほとんどない、とても慌しいものでしたが、自分でも気づかない部分で実はリフレッシュできたんじゃないかと思っています。


【日焼け】
東南アジアの島でもそこそこ日焼けはしたのですが、問題は帰国してからでした。
山中湖→新潟→白子で計8日間、朝から晩まで日光に当たっており、最初は軽く塗っていたオイルなども、すぐに面倒になってやめてしまい、以降肌のケアをまったくしないでいたら、まるで全身が焦げたように赤黒くなってしまいました。
昨日社長に会ってしまい「なんだ、その顔は」と言われる始末(笑)


070818_1314~0001
▲てりやきチキンのような脚


【地震】
白子にいる間、毎日のように地震がありました。最も大きかったのは震度5弱、しかも震源地がすぐ近くで、生きた心地がしませんでした。


【最後に】
休暇の最後のほうは、9時過ぎには寝て6時前には起きるという、極めて健康的な生活を送ることができ、職場復帰もスムーズにいきました。
しかしそれにしても・・・


 “民宿のメシと弁当にはもう飽きた!”

コメント

いや~!羨ましいバカンスでしたね!
3週間もの休みは私には定年までありえませ~ん。あるとすれば・・・『出社に及ばず』と言われる事でしょうか(汗)
小学生で週4回も練習できる事がいい事かどうか・・・おっと、これは別の機会に(笑)

冬のアナタさん こんばんは
3週間も休んでいたら、私は会社に復帰できません。
そのままの生活を維持したいです。(笑)
が・・・
3日も休むと会社に行きたくなる自分がこわい!(笑)
働かざる者 食うべからずが身に染みています。
働いたら休み 休んだら働く、人生に緩急をつけなければ、長生きできません。
どちらもバランスよくありたいものです。
えりっちさんも全小大会に行っていたそうです。場所は不明ですが。チヨコさんより情報あり
私も日焼けしていますが、負けました!黒ッ!(笑)
チキンとお肌のケアをしてください。(笑)

10年以上白子とお付き合いしておりますが、宿舎のめしと弁当は(-_-メ)
ここ何年かは、常宿を見つけてそこで食事しております。
今年の関東大学リーグで紹介しますよ!

冬のアナタさんこんばんは。
休暇中でもハードスケジュールをこなしてたんですね。休暇というより別の仕事をしていた感じですね。(笑)
8日間ですっかり美味しそうな色、もとい高校生並みの色ですね。写真見たとき「美味しそう!」と思ったのは私だけ?(笑)

みなさん、コメントありがとうございました。
日焼けした身体はその後も一向に色褪せる気配がありません。それどころか、ママさんやジュニアの練習でさらに日焼けが上塗りされている状態です。
不思議なことに、今回は皮がむけないんですよ。
日焼けも度が過ぎると、肌も蘇生しようとしなくなってしまうのでしょうか(笑)
>埼玉のトレーナー様
その白子の宿を今度ぜひ教えてください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whoyouknowanata.blog22.fc2.com/tb.php/111-fffb5723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground
