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2007-07-15

ヘビメタ(ボリック)対策?

S区団体戦のことを書いて以来、また約1ヶ月半以上が過ぎてしまいました。
もともと更新スピードが遅いのに最近はそれがさらに悪化しております。。。


実は4月の中旬より、何を思ったかほんの少し生活改善にチャレンジしております。
目的は「心肺機能の強化」と「シェイプアップ」でございまして、内容としては簡単に言うと「早朝ジョギング」と「減酒」の二本柱であります。
本当は開始するときにこのブログなどで“宣言”して、自分を追い込んでいくというやり方もあったのですが、いつ挫折してもいいというつもりで始めるので、ある程度時間が経ってから報告しようと思っていたのでした。


まず「早朝ジョギング」とは、
 ・毎日6時に起床。約3.5kmのコースを気持ちよく走る。
 ・基本的にいかなる天候でも決行。
 ・とりあえず1ヶ月間の継続を目指す。


一方、三度のメシより好きで、テニスとどっちが好きかと聞かれたら返答に窮する「飲酒」を、こともあろうに減らすとはどういうことかというと、
 ・独り飲みの原則禁止
 ・外で飲んで帰宅した後の飲み直し原則禁止
 ・週に1~2日の休肝日設定


またこれに付随することとして、
 ・飲んだ後のラーメン原則禁止


なーんてことも自分に課してみました。


かつて禁煙にチャレンジしたときのことですが、「この最後の1箱を吸い終わったら絶対に吸わない!」などという悲壮な覚悟をして臨むよりも、「またいつでも吸えるもんね」と吸いかけのタバコの箱とライターを枕元に置いてスタートしたほうが、実は効果(辛抱)が持続するということがわかっていたので、今回も「いつやめても誰も困らないから」という気楽なスタンスで臨むことにしました。


4月中旬に始めたのですが、意外にも三日坊主で終わらずに軽く10日ほど続けられたのには驚きました。
ほどなく左の膝を痛めてしまったため、同じコースのウォーキングに切り替えたのですが、少し良くなったと思って再び走り始めたら今度は右のふくらはぎの軽い肉離れを起こしてしまい、再びウォーキングをせざるをえませんでした。


もちろん、二日酔いで頭が痛くて走れない(歩けない)日もありますし、寝不足で起きられないということもありますが、できる範囲でがんばっております。以前のブログに書いたS区団体戦の日も、東京体育館での練習会の日も、朝はちゃんと走りました。
やはりコース設定がよかったようです。住宅街&公園&神田川沿いの遊歩道を組み合わせた、クルマはほとんど通らず緑の豊富なコースなので、非常に気持ちよく走れるのです。


特に体重のチェックなどはしていなかったのですが、先日、


 ベルトの穴が一つ小さくなった


という思いがけない成果が現れました。


実は最近かなり忙しくなってしまったため、この1~2週間ランニングはお休みしてしまっており、休肝日設定もちょっとままならない状態で、身に染み付いた生活習慣(病)の恐ろしさを噛みしめているところですが、でもベルトの穴はキープ中です。またすぐにでもランニングを復活させたいと思っております。

コメント

冬のアナタさん、こんばんは。久々にコメント致します。
世の中では『ブートキャンプ』なるものが流行してるようで…私もみようみまねでやってみましたが、感想はヒトコト…『しんどい!』です(笑)
やっぱり、自分の続けやすいものがイチバン長続きするんだな、と実感しました(^^;)
腹筋背筋×各50回…続けて2週間が経ちました。私も冬のアナタさん同様、ある程度経ってから報告しようと思います(笑)。

私も生活改善中です。
 正味66キロから2ヶ月でやっとこさ64キロに減量。
 目標、あと1キロと言うところで、今夜はメロンを食べ過ぎました。
 げっぷ!
 座骨神経痛も快復。ウオーキングも再開。3,5キロは歩数で言えば、4500から5000ですね。
 今日は12000歩目標達成です。
 明日夜は例会、晴れてくれー。
 
 カスミンさん、ハードですね。

生活にリズムがない!どうしましょう!?

やっていますね!
いつとなく、誰とはなく、日々体力が衰えたな~と感じていますね。
仲間!仲間!(笑)
私は現在もメタボ進行中です。
タバコは1日3~4箱(汗)
睡眠・・・3~4時間
仕事・・・エンドレス(終わるまで)、週4~5日は会社泊まり(単身赴任状態)
食事・・・適当(コンビニ弁当)
お酒・・・週1回(350cc)
今年の2月からこんな生活です(汗)
メタボなんか『あたぼーよ!』(汗)
そして週末は練習5時間!
痩せました・・・というよりもやつれました(笑)
会社でブートキャンプのまね事をしましたが・・・kasumingさんと同じく・・・きつい!でした(笑)
わき腹のぽっちゃりもなくなりつつあります。(ウソ!)
毎日の生活のリズムがとれない!
このままでいいのかな?と思案中!
そんなことは思案ちゅうの!!(爆)

『ヘビメタ』のクッキーの父です(苦笑)
アルコールはいくらでも我慢できるのですが、三度の飯が好き!炭水化物メタボが治りません(汗)私の場合は痩せたら危ない・・・かも。

みなさん、コメントありがとうございました。
>kasumingさん
お久しぶりです。新社会人のご活躍ぶりはときどき拝見しております。
ブートキャンプやってみたんですか? ぼくも某所でちょっとだけトライしましたが、あれはたしかにキツイです。特にあのゴムバンドを使うやつはすぐにギブアップ! モデルの人たちが笑顔でやっているのが信じられません。
成果の報告を楽しみにしています。
>アゴイ!さん
あっ、ひそかに減量してましたね。
メロン食べ過ぎって、われわれが考えている量とはケタが違って、スイカくらいの大きさのを5個とか、そんな印象を持ちましたがちがいますか?
万歩計をつけたことがないので、わからないのですが、あれは歩く1歩も走る1歩も同じなのですか? 同じ距離なら歩いたほうが歩数が稼げるということなのですか?
>笑行陣さん
お忙しそうですね。
お酒が週1回(350cc)というのはいいとして(信じられませんが)、食事がコンビニ弁当というのはいけません。いつかどこかにしわ寄せがくるはずです。
でも、週末の練習5時間というのもすごいです!うらやましい! これで相殺ですかね。
くれぐれも睡眠はたっぷりとってください。
>クッキーの父さん
“アルコールはいくらでも我慢できるのですが”とのことですが、クッキーの父さんはそもそもお酒が飲めるんでしたっけ? ほとんど飲めないとうかがった気がするんですが、先日の東京体育館のときは、かなり召し上がっていたように思うのはぼくの気のせいでしょうか。
飯=ご飯って、実はすごく身体にいいような気がするんですが、これもメタボにはよくないんでしょうかね?
いったい何を食べればいいのか、わからなくなってきている今日この頃です。

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