--------

スポンサーサイト


2007-05-08

仙台に行ってきました

仙台に行ってまいりました。
もうすでにたかさっきーさんや、他のサイトでもいろんな方が書かれていますので、基本的に試合の内容についてのコメントは割愛させていただきます。
気ままなひとり旅のメモ書きのようなものだと思っていただければよいかと思います。


=========================


■5/3
7:04東京発「やまびこ」に乗車。大宮をはじめ宇都宮だ郡山だ福島だと、やたらと停車しながらもあっという間に仙台に到着。


仙台から仙石線でひと駅めの「榴ヶ岡」で下車、ホテルに向かう。ここでレンタサイクルを借りて大会会場へ。この時期の仙台市内は観光客による交通渋滞がひどく、しかも抜け道がないため、最良の交通手段は自転車であると最初から決めていたのであった。


このレンタサイクル、乗り心地は悪くないが変速機がついていない! アップダウンのきつい仙台市内ではちょっとしんどい。
rentacycle.jpg

▲レンタサイクル。カゴの前にホテルの名前が大きく書いてありちょっと恥ずかしい。


青葉通りを直進。懐かしい景色がどんどん見えてくる。空は快晴、緑はまぶしく、とてもいい気持ちのまま会場に到着。
tocourt2.jpg

▲大会会場へ向かう道


一番手前のコートでは、すでに中堀・高川組が第1試合に入っていた。


会場の「青葉山公園庭球場」は、ぼくの学生時代にはたしか10面しかなかったはずだが、現在では奥のほうの、昔は雑木林だったあたりも全部コートになっていて、合計で22面あるのだとか。
奥のコートでは女子の試合が行われていたが、そことの往復も自転車なら苦にならず、あらためてレンタサイクルを選択したのは正解だったとひとり悦に入った。
aobayamacourt.jpg

▲大会会場


会場では大学のOB・OGに出くわす。今年娘をNTT西日本広島に送り込んだOGが誇らしげに観戦していたが、彼女の話によれば、ぼくらが学生時代に入り浸っていた食堂のオバちゃんがぼくが仙台に来るというので、本来は休業日のところをわざわざ店を開けて待っているらしいとのこと。あわてて電話を入れてみると、オバちゃんは本当に待っていた。
すでにコンビニおにぎりを食した後であったが、自転車をこいでその食堂にかけつけ、ビール大ビン3本をあけながら、用意してくれていたチャーハンや焼きそばをしこたま食べて、オバちゃんとひとしきり話し込む。
丁重にお礼を言って、ふたたび大会会場へ。


そんな感じで1日目が終了。
同じく来場していたチヨコさん、あきらさんと仙台駅前で待ち合わせ、雑居ビルの居酒屋へ。途中から埼玉のトレーナーさんも合流。せっかくなので「牛タン」なども注文してみる。
チヨコさんはその日のうちに東京へ戻り、その後ほどなく解散。レンタサイクルをこいでホテルに戻り、一風呂浴びた後、コンビニで買っておいた焼酎で飲み直す。
気がついたら翌朝。つけっぱなしのテレビの音で目が覚めた。


■5/4
本当は仙台で早朝ジョギングをしたいと思っていたのだが、数日前に左膝を痛めてしまったため断念。
自転車を借りて、仙台駅の近くの定食屋で朝定食を食す。


ホテルに戻りシャワーを浴びてチェックアウト。ただしレンタサイクルはその日いっぱい貸してもらえることにしており、再び大会会場へ。
この日もこれ以上ないというくらいの快晴。天候に恵まれたことにあらためて感謝。


大会2日目の2次リーグは、男子が4組リーグ×4ブロック、女子が4組リーグ×2ブロックであり、試合数は各コート6試合しかなく、9ゲームマッチであるとはいえ、比較的早く終わってしまうことは容易に想像できた。


3次(最終)リーグに進出する男女各4組が決定。まあ順当といえばそういえなくもない顔ぶれだが、惜しくも2次リーグで敗退したペアの中にも、光るペアはたくさんいた。
個人的に勢いを感じたのは、稲積・森田(日体大/東北福祉大)組。菅野・佐々木にあっさりと逆転勝ちし、全勝対決となった花田・川村戦もかなり食い下がっていた。今回限りの即席ペアなのかもしれないが、間違いなく次世代を担う二人であろう。
game.jpg

▲花田・川村(手前)vs稲積・森田


試合は3時前に終了。そそくさと会場を後にし、国分町のラーメン屋へ。以前ブログに書いたことがあるが、このラーメン屋は大学卒業直前に酔っ払いに靴を間違えられたというヘンな想い出がある。
あのときと変わらぬ味に満足、ホテルに自転車を返しに行く。
レンタサイクル料金は100円/1時間と聞いていたのだが、なんと無料にしてくれた。ラッキー! 次に仙台に来たときもここに泊まってレンタサイクルで移動しよう。


19時半ごろの新幹線をとっていたのだが、時間をもてあましてしまうので、予定より約3時間出発を繰り上げることにした。
お土産屋で「萩の月」を買い、缶チューハイとつまみを買い込んで乗車。ゆっくり眠ろうと思っていたが、あっという間に大宮に到着してしまった。
rakuten.jpg

▲缶チューハイ・楽天イーグルス缶


=========================


という具合に、仙台の旅が終わりました。
ホテルと大会会場以外はほとんどどこにも行きませんでしたが、懐かしく美しい仙台の街でハイレベルな大会を堪能できたのは本当に幸せでした。


来年のGWには大学のOB会があります。また行けるといいな~。

コメント

お天気にも恵まれ、好カードの試合も観戦出来、また休業日だったお店のおばさんもわざわざ待っててくれるなんて、冬のアナタさんの人柄ですね。良かったですね。
実は私も4日だけでも行けないか?と思っていたんですが、普段好き勝手な事ばかりしているもんで許可が下りず断念しました。(笑)

冬のアナタさん、おはようございます。
榴ヶ岡からだと自転車も乗りでがありましたね。見慣れた風景をゆっくり自転車で通るのはさぞかし爽快だったことでしょう。
以前東北勤務のころは毎週のように訪れていた仙台。私も仕事抜きであの美しい町並みを散策してみたいと思います。常宿は国分町の入り口でした(汗)

はじめまして。いつもブログを読ませていただいています。
5月4日、わたしも2次リーグを観戦に青葉山に行きました。そして稲積・森田ペアを追いかけるように試合観戦。写真から判断するに、きっと花田・川村ペアとの対戦のときは、冬のアナタさんのすぐ後ろぐらいに座っていたんじゃないかと思い、思わず書き込みでした。
これからの記事も楽しみにしています。

はじめまして。いつも読ませていただいています。
5月4日、わたしも2次リーグを観戦しました。写真から判断するに、きっと冬のアナタさんのすぐ後ろに座っていたんじゃないかと思い、思わず書き込みました。稲積・森田ペアの試合、とてもわくわくしました。特に森田選手は、彼が中学生のときから(勝手に)応援している選手なので、感慨深いものがあります。ますます活躍してほしいです。
これからのブログも楽しみにしています。

皆さん、コメントありがとうございました。
>じゃじゃさん
家庭内のカベを突破するのはなかなか大変ですよね。
ぼくもこの2日間家をあけるために、翌5日は娘の試合の引率で一日中、6日は娘のバレエの発表会の送迎などで明け暮れ、GWに幕を閉じました。
>クッキーの父さん
仙台の地理をご存じの方に読んでいただき嬉しく思います。
仙台はこの季節が一番美しく快適ではないかと思っています。
「国分町の入り口」というのは、もしかして「ホテル○ッチ」ですか?
>あがさん
はじめまして!・・・でよかったですか?
じゃじゃさんは仙台にお住まいなのでしょうか。
ぼくは学生時代を仙台で過ごした関係で、このブログも必然的に仙台や東北地方のネタが多くなります。
あまり頻繁には更新できませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whoyouknowanata.blog22.fc2.com/tb.php/105-15e9050d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レンタサイクルについて

レンタサイクルレンタサイクルとは、観光、行楽、通勤、通学、商用などの目的のために自転車を貸し出す事業のことである。また貸し出された自転車自体を指すこともある。従来、観光地における行楽手段の一つとして自転車を貸すことが行われてきたが、近年では都市部における

レンタサイクルレンタサイクルとは、観光、行楽、通勤、通学、商用などの目的のために自転車を貸し出す事業のことである。また貸し出された自転車自体を指すこともある。従来、観光地における行楽手段の一つとして自転車を貸すことが行われてきたが、近年では都市部における

仙台 市内 ホテル予約

仙台&市内&ホテル予約で、泊まって良かったホテル! !いよいよ旅行当日です!仙台(東北新幹線)バス10分あ、あれかな!見えてきました。見えましたよ!(↑クリックすると詳細な案内が出てきますよ)仙台 ホテルグリーンパレス このホテル、泊まって大変良かったよ~◎

  • | 2007-08-09 |
  • 宮城県のホテル予約で、泊まったお勧めホテル!
  • △ Page Top

仙台 市内 ビジネスホテル予約

仙台&市内&ビジネスホテル予約予約で泊まった、快適ホテル! !いよいよ出張当日です!仙台(東北新幹線)バス10分もう、そろそろ着くはずです。あ、あれですね。どうもあれ見たいです。着きました!(↑クリックすると詳細な案内が出てきますよ)仙台 ホテルグリーンパレ

  • | 2007-08-10 |
  • 宮城県ビジネスホテル予約
  • △ Page Top

仙台 市内 宿泊予約

仙台&市内&宿泊予約、で探して良かった宿泊所 !今日は、待ちに待った、旅行の当日!いよいよです仙台(東北新幹線)バス10分そろそろ、目的の宿泊所。あ、あれかな!あれだよね!到着!!(↑クリックすると詳細な案内が出てきますよ)仙台 ホテルグリーンパレス この予

仙台 市内 宿予約

仙台&市内&宿予約、探して泊まったお勧め宿予約 !旅行日和のいい天気!今日は、念願の旅行当日!楽しみにしてたんですよ~仙台(東北新幹線)バス10分そろそろ、予約した宿に到着のはず。あれかな!なんか見えてきましたよ!あれ、そうだよね!そうでした!!(↑クリック

Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground
