--------

スポンサーサイト


2007-05-03

仙台へ

またしばらくごぶさたしてしまいました。
このペースでいくと、このブログも月刊か、下手すると隔月刊になってしまうかもしれません。


さて突然ですが、明日(いや、日付が変わってしまったので今日です)、ぼくの第3の故郷・仙台に1泊で行ってきます。
目的は「世界大会日本代表予選(5/3~5)」の観戦であります。


第3の故郷というのは、学生時代の4年間、テニスに明け暮れた懐かしい街だから。
今回の会場である「仙台市青葉山公園庭球場」は、ぼくらは単に「市営コート」と呼んでいましたが、それこそ学生時代に東北学連・宮城学連の大会を数え切れないほど運営した、まさにホームコートです。
卒業した翌年(もう20年くらい前か)に後輩の試合を見に行って以来、一度も訪れていないのですが、1990年に宮城インターハイ、2001年にみやぎ国体があり、たしかそれに向けてコートや観客席などがかなりよくなったと、風の便りに聞いたような気がしますが、実はこの目で一度も見ていないのです。
大半がオムニになっているのかと思いきや、今でも全面がクレーとのことで少し驚いています。


ぼくの母校の軟式庭球部では、2年に1度、ゴールデンウィークの時期にOB会が開かれるのですが、今年は開かれない年にあたります。
この時期の仙台市内は観光客による交通渋滞がひどく、青葉山に向かう一本道は抜け道もなく、まったく動きません。
それがわかっているため、今回の仙台ではタクシーとかレンタカーとかバスを利用せず、レンタサイクルで移動することとしました。
①レンタサイクルがあって、②この時期に空いている というホテルを探すのがわりと大変でしたが、当日の午前中に仙台に着ける新幹線を確保するのはもっと大変でした。
一時は前夜に都内を出発する高速バスで行こうかとも思いましたが、実はこれも満席状態で途方にくれました。
結果的には、何とか新幹線をおさえることができホッとしています。
(なお、チヨコさんも行かれるそうです。現地でお会いしましょう。)


仙台では試合観戦ももちろん楽しみなのですが、学生時代に入り浸っていた飲み屋の散策なども非常に楽しみです。
仙台といえば牛タンを連想される方も多いと思いますが、ぼくらが学生だったつい20年ほど前には、「仙台=牛タン」という図式はありませんでした。
あれはおそらく後になって誰かが無理やり仙台の名物に仕立て上げたのだろうと思います。
だから牛タンにはまったく興味がありません。むしろあの路地の裏にあったホルモン焼屋の格子戸をガラガラとあけてみたいものです。おそらくわれわれの頃と何ら変わらない光景、度の強いメガネをかけたオバちゃんに、体育会の学生たちがたむろしていることでしょう。


というわけで、明日早いのでもう寝ます。
試合の様子、仙台の様子については、また追って書きたいと思います。

コメント

『学生時代を過ごした街』って懐かしいですね。行きつけの飲み屋が残っていたら言うことなし。迷わず入って祝杯を挙げちゃいます。
楽しんできてくださいね~^^

その高速バスで渋滞にはまってまだ着きません。
流石ゴールデンウィーク
是非ホルモンの店を教えて下さい。
会場でお待ちしています。

青葉山公園庭球場、なつかしいですね。
 1996年だったかな、全小団体個人に出た息子はともに1勝を上げたような気がします。
 帽子を忘れた息子は、私の帽子を借りて、気にする様子もなくかぶり、プレーしました。会場入り口での記念写真に一人だけ違う帽子でおさまっています。
 背景の夏の青葉が美しいです。
 2001年の国体でもおじゃましました。1回戦を突破、2回戦大逆転を食らって敗退でした。
 仙台の街のつかの間の散策。街の中心近くに渓流が流れる、と言う感じの広瀬川。ケヤキ並木。
 七夕祭りの飾り付け。
 冬のアナタさんの青春の地、と言うにふさわしい土地柄です。
 

学生時代を仙台で過ごされたんですね。それは試合も楽しみですが、散策も楽しみですね。学生時代に良く行かれたお店があると良いですね。楽しんでください。

会場でお会いできなかったですね

せっかくの仙台の夜を満喫しようと思ったのに残念ながらお会いできなかったです(ToT)
もし夜の場所を教えてくれたら、なんとしても参加させて頂きます

それでも私は牛タンの『太助』は忘れられません。
私にとっては国分町・定禅寺通り・太助です(汗)
いいな~仙台!

皆さんコメントありがとうございました。
おかげさまで楽しんでまいりました。
3日の夜、チヨコさんとあきらさん、そしてコメントをお寄せくださった埼玉のトレーナーさんとも合流でき、駅前で一杯やりました。
天気もよく、最高でしたね。
またどこかの大会でお会いできたらと思います。

仙台では

大変お世話になりました。
楽しい話を聞かせていただきました。
しかしチヨコさんのパワーにはまいりました(^^;
だって帰っちゃうんだもん(*_*)家へ・・・!
私は娘の呼び出しを受けて午前様となりました。
でも次の朝は青葉城公園まで爽やかなジョギング!
一汗かいてから会場入りしました。(選手でもないのに(^^;)
次は関東大学リーグでお会い出来ますね(^O^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whoyouknowanata.blog22.fc2.com/tb.php/104-6eb66aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground
