--------



2005-08-27

175R?

「175R」というグループがあるのですが、これの読み方知ってる人、手を挙げて!


・・・正解は「イナゴライダー」と読むのだそうです。(常識?)
少なくともぼくはちょっと前まで知りませんでした。最初は「国道175号線」かと思いましたよ(笑)。
もし「ひゃくななじゅうご・あーる」などと読もうものなら、ダセーだの、ウゼーだのと若い連中からボロクソに言われることは間違いありません。


でも、こういうのってムカつくなあ~。
意味もなく、普通には読めるはずのない“隠語”をつくって、読めない者を排除するという、その排他的な発想がいびつだと感じるのです。そして、読める者には妙な結束力が生まれる。これはある意味で“イジメ”ではないか?
芸能人たるもの、自分たちの名前を読んでもらえなくてどうする!と思うのですが、例えば「一青窈」な~んていうのも、ほとんど「判じ物」の部類ですよね。


それなら、こちらも出題してあげましょう。「175R」に合わせて「数字+アルファベット」という構成にしてあります。
「コメント」で解答をお寄せください。折を見て正解を発表したいと思います。

 【Q1】750R


 【Q2】269W


 【Q3】1000L

続きを読む »

Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground
