--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005-06-26

出先表

みなさんの勤務先には「出先表」というものはありますか?
ホワイトボードの左の列に所属員全員の名前が書いてあり、その隣に外出先を記入できるようになっているものです。
外出先だけでなく、社内で会議の場合はその会議室の番号を書いたり、休みの場合は「有休」というプレートを貼ったりして使います。


ぼくの上司はときどきこの出先表に「外出」と書いて外出しています。
なんか人をナメてるような書き方ですが、これにはちゃんとわけがあるのです。
冬のアナタの会社は、事実上、社外の人がフロアにフリーパスで入って来ることができます。情報セキュリティ上問題ありですが、長年の取引先との関係を考えると、いきなり「今日から入ってこないでくれ」とは言えないわけです。
取引先は互いに競合関係にあるところも多く、出先表に「A社」と書いてしまうとそれを見たB社の人が快く思わないだろうという配慮で、あえて「外出」とぼかしてあるのです。


「ご覧の通り外出中なんだけど、外出先は教えな~い」


というメッセージなわけです。


これはなかなか便利な表現です。
どうして今回こういうことを書いているかというと、近々「外出」と書いて外出したいと考えているからです。
日時は7月1日(金)の午後、「外出先」はここだけの話ですが千駄ヶ谷だがや。
くれぐれも会社には内緒にしてください。。。(汗)

スポンサーサイト
Copyright (C) 軟式庭球研究所. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。